(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
シラバスに目を通しておく。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
情報リテラシーの定義
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
情報リテラシーという用語が生まれた背景。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
情報リテラシー研究の動向
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
先行研究レビュー。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
図書館と情報リテラシー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
一般概念としての情報リテラシーと図書館における情報リテラシーに違いはあるのか。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
ディスカッション1:利用教育から情報リテラシー教育へ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
図書館の利用教育とは何であるか復習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
情報リテラシー教育の実際
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
利用教育と情報リテラシー教育との相違点を整理する。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
ディスカッション2:館種および利用者ニーズに応じた情報リテラシー教育とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(ディスカッションの準備)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ディスカッション3:図書館における情報リテラシー教育の課題と解決策
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ここまでのディスカッションをふまえ,学期中に考察を深めたい図書館の館種や対象者(層)を決めておく。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
プロジェクト設計
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(プロジェクト設計の準備)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
ディスカッション4:プロジェクトテーマの紹介
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プロジェクトの設計を終了させておく。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
プロジェクト実行:進捗報告1,ディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プロジェクトに沿って調査を進める。報告の仕方は各自に任せる。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
プロジェクト実行:進捗報告2,ディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プロジェクトに沿って調査を進める。報告の仕方は各自に任せる。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
プロジェクト実行:最終報告
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
最終報告の準備。報告の仕方は各自に任せる。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
プロジェクト実行:最終報告(予備)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
最終報告の準備。報告の仕方は各自に任せる。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
プロジェクト評価,まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
他の受講生のプロジェクトテーマを聴き,自分の考えをまとめる。
|