(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション ー金融経済教育とは何かー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)金融経済教育について各自のイメージを持つ(1時間) (復習)授業内容を整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
金融経済教育のイメージをつかもう ー具体的な実践例をふまえてー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)証券市場に関してイメージを持つ(1時間) (復習)金融経済教育とは何かについて受講生各自まとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
証券投資の何を伝えるべきか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)証券投資教育のあり方について考える(1時間) (復習)証券市場に関して整理する(1時間)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
証券投資教育 ー具体的な実践例をふまえてー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)外国為替市場について基礎的事項を整理する(1時間) (復習)証券投資教育のあり方について整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
外国為替市場と金融経済教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)FXに関する金融経済教育を考える(1時間) (復習)外国為替市場における重要事項を整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
FX(外国為替証拠金)取引における金融経済教育のイメージ ー具体的な実践例よりー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)暗号資産について基礎的事項をおさえる(1時間) (復習)FXに関する金融経済教育について整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
暗号資産と金融経済教育
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)ビジネス教育について基礎事項をふまえる(1時間) (復習)暗号資産に関する金融経済教育について各自整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
ビジネス教育とは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)ビジネス教育をどのように実践するか各自考える(1時間) (復習)ビジネス教育について授業内容を整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
ビジネス教育の実践例
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)金融ビジネス教育について基礎事項をふまえる(1時間) (復習)ビジネス教育をどのように実践するか各自まとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
金融ビジネス教育の実践例
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)金融派生商品の概要を予習する(1時間) (復習)金融ビジネス教育について授業内容を整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
金融派生商品の概要
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)金融派生商品に関する実践的教育について考える(1時間) (復習)金融派生商品の概要をまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
金融派生商品に関する実践的教育のイメージ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)実際の金融派生商品取引に関する様々な問題について考える(1時間) (復習)金融派生商品に関する実践的教育について整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
金融派生商品取引に関する様々な問題と課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)報告に関しての準備を行う(1時間) (復習)実際の金融派生商品取引に関する様々な問題を整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
受講生からの報告
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
(予習)レポートの総仕上げを行う(1時間) (復習)報告における指摘事項を整理してまとめる(1時間)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
講義のまとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
これまでの内容を整理して各自まとめる
|