(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション:実践演習の狙いを明らかにする
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:NPOや協働について基礎的な知識を得ておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
これまでの受講生の企画・活動の検討(1)グループ討論
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:この講義で行ってきた地域課題解決型の企画提案についてあらかじめ学習しておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
これまでの受講生の企画・活動の検討(2):実践のためのテーマの選定,討論ワークショップ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:これまでの事例を調べておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
企画案のブラッシュアップ(1)調査,分析,インタビュー
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画の課題や論点について調べておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
企画案のブラッシュアップ(2):討論を通じて調査結果分析による企画案の確定
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画案の検討をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
企画案の実施可能性の調査検討:資金獲得,人的資源,ネットワークについてその1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:フィージビリティ調査手法についてあらかじめ調べておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
企画案の実施可能性の調査検討:資金獲得,人的資源,ネットワークについてその2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:資金調達法について調べておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
企画案の実施可能性の調査検討:資金獲得,人的資源,ネットワークについてその3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:ネットワークづくりの方法を考えておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
地域づくり企画の準備:現地調査,現地ワークショップその1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画のための現地調査等の準備作業をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
地域づくり企画の準備:現地調査,現地ワークショップその2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画のための現地調査等の準備作業をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
地域づくり企画の準備:現地調査,現地ワークショップその3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画のための現地調査等の準備作業をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
地域づくり企画の模擬実験と検討:ロールプレイ及びワークショップ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画案について検討し,ブラッシュアップをしていく作業の準備をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
地域づくり企画の模擬実験と検討:ロールプレイ及びワークショップ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画案について検討し,ブラッシュアップをしていく作業の準備をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
地域づくり企画の模擬実験と検討:ロールプレイ及びワークショップ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画案について検討し,ブラッシュアップをしていく作業の準備をしておくこと(2時間程度)
|
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
地域づくり事業の企画と実践・実験についての発表と総合評価を受講生自ら行う:(ワークショップ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習:企画の実践の報告と評価を準備をしておくこと(2時間程度)
|