(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
授業の進め方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
コミュニティをとりまく時代の潮流について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
京田辺市のまちづくり~しなやかな地域社会をつくるために~ (京田辺市 市長)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地域社会づくりについて復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
泉佐野市政について(ふるさと納税に関する自治のお話)(仮) (泉佐野市 市長)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
特徴的な市政について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
都道府県と市町村の相違(仮) (同志社大学院生)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
都道府県と市町村の関係について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
京都市政について(仮) (元京都市会議員 京都党 前代表)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
京都市政について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
記者からみた地域(仮) (京都新聞社編集局 報道部記者)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記者からみた地域について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
公園を育てるこころみ(神戸市の東遊園地を生き返らせたお話) (株式会社村上工務店代表取締役社長)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
公園を育てるこころみについて復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
小学校を中心とした地域コミュニティと学校施設アセットマネジメント (宇治市教育委員会学校管理課長)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
学校施設アセットマネジメントについて復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
地域のインフラとしての情報メディア (株式会社KADOKAWA 関西ウォーカー編集長)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
地域の情報のとらえ方や発信の仕方について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
環境概論(Think Globally, Act Locally) (パピエ プラン&コーディネーター)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
環境政策ついて復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
コミュニティの創造,地域の持続可能な発展のために,シンクタンクができること (三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社主任研究員)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
シンクタンクについて復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
コミュニティ創造政策の現状 (野田,ecalssによるオンデマンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本のコミュニティの可能性について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
コミュニティ創造政策の現状 (野田,ecalssによるオンデマンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本のコミュニティの可能性について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
コミュニティ創造政策の課題 (野田,ecalssによるオンデマンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本のコミュニティの課題について復習(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括 (野田,ecalssによるオンデマンド)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
コミュニティ創造のための政策について授業を振り返り再検討(1時間)
|