(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
「プレゼン」とは何か?超一流のプレゼンに観るその本質。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定したプレゼン事例を事前に閲覧しておくこと。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
データを駆使したプレゼン~ハンス・ロスリングスに学ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定したプレゼン事例を事前に閲覧しておくこと。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
感動プレゼンの解析。なぜ「そのプレゼン」は観衆を総立ちにさせるのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
指定したプレゼン事例を事前に閲覧しておくこと。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(3)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(4)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(5)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(6)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(7)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(8)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
映像プレゼン実習(9)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
任意に画像や映像ファイルを使い,動的なパワーポイントを編集・作成しておくこと。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
モノローグ&ダイアローグ・プレゼン実習――パワーポイント等のツールを一切使わないプレゼンを実習する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
街頭で不特定多数の聴衆を想定し,各自5分程度のプレゼン・シナリオを準備しておくこと。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ノン・ヴァーバル・プレゼンの可能性――言葉を使わないプレゼンの可能性について考察し,議論する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ノン・ヴァーバル・コミュニケーションやボディ・ランゲージについて調べておくこと。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
プレゼンテーションの意義や課題に関する総括的議論と30分間のレポート作成&提出。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
各自,自分にとってのプレゼンの意義や個人的課題について考察し,意見をまとめておくこと。
|