シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10702003-007 

△アカデミック・スキル1-7 (読解 大阪の地方自治を考える)
Academic Skills 1-7 -Reading and comprehension about local politics in Osaka-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  伊藤 理史

<概要/Course Content Summary>

近年,「大阪の地方自治・住民投票」が社会的な関心を集めている。この授業では,「大阪の地方自治・住民投票」という具体的な地域の政治現象を取り上げ,なぜ有権者が橋下徹氏を支持したのか,なぜ大阪都構想をめぐる住民投票が否決されたのか,理解するための重要な複数の文献を取り上げてディスカッションを行う。この授業の毎回の構成は以下の通りである。まず担当者による内容の要約に関する発表を行う。次に「大阪の地方自治・住民投票」という具体的な政治現象を念頭に置きながら,内容やどの程度あてはまるかを議論する。最後に文献の主張が「大阪の地方自治・住民投票」にどの程度当てはまっているのかを,データによって実際に検証するにはどのような社会調査を行えば良いか検討する。

<到達目標/Goals,Aims>

文献を適切に要約・批判的に検討できるようになる。 
文献の内容を理解した上で議論(ディスカッション)できるようになる。 
文献の内容を整理した上で新たな問いを立て,データで検証するには何が必要か考えられるようになる。 
 
 
 
 
 
この授業を履修することによって身につくスキル: 
■ 読解能力(日本語) 
□ 読解能力(英語) 
□ 作文能力(日本語) 
□ 作文能力(英語) 
■ プレゼンテーション能力(日本語) 
□ プレゼンテーション能力(英語) 
□ 調査能力  
□ 統計分析能力 
■ 政策(企画)立案能力 
□(        担当者自由記述欄)

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション:授業の進め方  (授業時間外の学習/ Assignments) 大阪の地方自治について情報収集 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(1):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(2):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(3):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(4):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(5):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(6):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(7):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 文献講読(8):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 文献講読(9):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 文献講読(10):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 文献講読(11):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 文献講読(12):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 文献講読(13):担当者の発表/議論  (授業時間外の学習/ Assignments) 該当章を事前に読んで参加(1時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ:最終レポートの書き方  (授業時間外の学習/ Assignments) 各回の議論を踏まえたレポート執筆 

DUETのメッセージ機能で連絡するため,こまめにチェックすること。 
オリエンテーションでは,オンライン授業のための受講環境に関するアンケートを行う。 
授業計画は,参加者数などにより変更の可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  議論参加・コメントシート 
発表  25%  レジュメ作成・発表 
最終レポート  25%  レポート内容 

発表ノルマの達成と最終レポートの提出は,成績評価の前提(未発表・未提出の場合は評価しない)

<テキスト/Textbook>

水島治郎  『ポピュリズムとは何か-民主主義の敵か,改革の希望か-』 (中央公論新社、2016) ISBN:4121024109 

 

砂原庸介  『大阪-大都市は国家を超えるか-』 (中央公論新社、2012) ISBN:4121021916 

 

参加者数などにより変更の可能性がある。初回授業時に決定する。

<参考文献/Reference Book>

善教将大  『維新支持の分析-ポピュリズムか,有権者の合理性か-』(有斐閣、2018)ISBN:4641149275 
 

必要に応じて授業中に紹介する。

<備考/Remarks>

リアルタイム(同時双方向)のオンライン授業とする。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。