シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10700121-016 

△演習Ⅲ-16 (グローバル社会は持続可能か?)
Seminar III-16 -Is the Global Economy Sustainable?-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  岡本 由美子

<概要/Course Content Summary>

授業形態:対面授業が原則であるが,適宜,オンライン授業に変更になる可能性あり。アフリカのウガンダを事例にあげ,経済が益々グローバル化している中で,持続可能な開発を達成するためには何が必要か,また,どのようなグローバル・パートナーシップが有効かについて,考察を加える。具体的には,演習III開始直前(夏休み中)に,1週間の予定で,アフリカのウガンダとZoomで回線を繋いで海外フィールドワーク(リモート)を実施する計画である。ウガンダでは,JICAウガンダ事務所,開発コンサルタント会社,日本の社会起業家の方々,及び,ウガンダの農業・観光組合や大学の協力を得ながら,アンケート調査やインタビュー調査を通して現地の問題・課題を調査するとともに,その解決のためにはどのようなグローバル・パートナーシップが考えられるのか,提案も含めてより実践的な活動を行う予定である。なお,10月終盤にはオンライン会議システムで対外的にも成果を発表する予定である。

<到達目標/Goals,Aims>

演習IIに引き続き, 
①フィールドワーク等を通して,問題・課題発見能力,及び,現場のニーズにあった解決策の提示能力が身につく。 
②質的・量的調査手法が身につく。 
また,特に,アフリカのウガンダの政治経済に関する知識が身につく。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1   (内容/ Contents) 個人の気付きレポート発表とディスカッション  (授業時間外の学習/ Assignments) 個人レポート作成(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 調査票結果のまとめと分析-発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 調査票の整理(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 調査票結果のまとめと分析ー発表  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 各班のまとめ&発表準備  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 報告会発表練習①(1班,2班)  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 報告会発表練習②(3班,4班)  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 報告会発表修正①(1班,2班)  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 報告会発表修正②(3班,4班)  (授業時間外の学習/ Assignments) 報告書作成(90分) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) まとめ&反省会  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書予習,発表準備(90分) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 「政策リサーチ入門」第1章,第2章  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書予習,発表準備(90分) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 「政策リサーチ入門」第3章,第4章  (授業時間外の学習/ Assignments) 教科書予習,発表準備(90分) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 「政策リサーチ入門」第5章,第6章  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究計画書作成・発表準備(90分) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 研究計画書作成・発表①(テーマ,社会的意義)  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究計画書作成・発表準備(90分) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 研究計画書作成・発表②(問い)  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究計画書作成・発表準備(90分) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 研究計画書作成・発表③(仮説,検証方法)  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究計画書の訂正と提出(60分) 

ゼミ生と相談の上,授業内容・計画を変更する可能性があります。詳細シラバスは第1回目の授業開始前にe-classにアップロードするので,参照してください。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  積極的参加度 
レポート  30%  準備度,理解度 
クラスで発表など  30%  準備度,わかりやすさ 
クラスへの貢献度  10%  チームワーク力向上への貢献度 

5つの項目ごとのポイントを加算して評価(満点=100ポイント)

<テキスト/Textbook>

伊藤修一郎  『政策リサーチ入門-仮説検証による問題解決の技法-』 (東京大学出版会、2011)

 

<参考文献/Reference Book>

授業中に指示を出します。

<備考/Remarks>

なお,本授業は実務経験のある教員による授業である。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。