シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10700121-011 

△演習Ⅲ-11 (組織心理学)
Seminar III-11 -organizational psychology-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  久保 真人

<概要/Course Content Summary>

演習Ⅱから引き続き,グループワークに取り組む。また,後半では,卒業研究に向けて,何を研究テーマとして選択するか,各自の関心を焦点化していくことを目的とする。グループ討議の内容に加えて,個人に課せられたテーマについての発表が義務づけられている。

<到達目標/Goals,Aims>

組織を理解するための基礎知識と研究法を習得し,自分の関心を焦点化し,科学的な問題解決ができるようになる。また,グループワークを通しての問題解決ができるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ビジネス(マーケティング)プラン作成1:参加するコンテストのエントリーシートを完成する 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) ビジネス(マーケティング)プランの作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ビジネス(マーケティング)プラン作成2:参加するコンテストのエントリーシートを完成する  (授業時間外の学習/ Assignments) ビジネス(マーケティング)プランの作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ビジネス(マーケティング)プラン作成3:参加するコンテストのエントリーシートを完成する 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) ビジネス(マーケティング)プランの作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーション1:作成したビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーションについて検討する  (授業時間外の学習/ Assignments) ビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーション作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーション2:作成したビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーションについて検討する  (授業時間外の学習/ Assignments) ビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーション作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーション3:作成したビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーションについて検討する  (授業時間外の学習/ Assignments) ビジネス(マーケティング)プランのプレゼンテーション作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゼミ論文の書き方1:リサーチクェスチョンについて  (授業時間外の学習/ Assignments) リサーチクェスチョンの検討 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゼミ論文の書き方2:文献収集について  (授業時間外の学習/ Assignments) 文献収集の実習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゼミ論文の書き方3:データ収集について  (授業時間外の学習/ Assignments) データ収集の実習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 卒業研究演習に向けての課題の確認1:研究テーマとリサーチクェスチョンの検討  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究テーマとリサーチクェスチョンの検討 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 卒業研究演習に向けての課題の確認2:研究テーマとリサーチクェスチョンの検討  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究テーマとリサーチクェスチョンの検討 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 卒業研究演習に向けての課題の確認3:研究テーマとリサーチクェスチョンの検討  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究テーマとリサーチクェスチョンの検討 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 個人報告1:研究テーマとリサーチクェスチョンの設定  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究テーマとリサーチクェスチョンの設定 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 個人報告2:研究テーマとリサーチクェスチョンの設定  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究テーマとリサーチクェスチョンの設定 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 個人報告3:研究テーマとリサーチクェスチョンの設定  (授業時間外の学習/ Assignments) 研究テーマとリサーチクェスチョンの設定 

対面授業とネット配信授業(双方向オンライン型)を併用する。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  50%  討論・グループワークへの貢献。 
グループワークの成果  30%  課題の達成度。 
研究成果  20%  (個人)研究テーマのプレゼンテーション。 

平常点は,討論への積極的参加,グループワークへの貢献を評価する。 
グループワークの成果は,課題の達成度を,プレゼンテーションにより評価する。 
個人研究は,卒業研究テーマの独創性を,プレゼンテーションにより評価する。

<テキスト/Textbook>

使用しない。

<参考文献/Reference Book>

久保真人(編著)  『社会・政策の統計の見方と活用』(朝倉書店、2015)ISBN:978-4-254-50021-9 
 

テーマに応じて適宜指示する。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。