<概要/Course Content Summary>
■授業形態:zoomを用いての遠隔授業となります。 各回の個別報告を俎上に載せながら,個別の修正すべき箇所の指摘をおこない,叙述の流れや議論そのものの適否にまで立ち入って,学生各人は討論と質疑応答を行うことになる。その結果は各報告者にもフィードバックされ,プレゼミ論文全体の水準を高めることに資するものとする。
<到達目標/Goals,Aims>
演習Ⅲでは,演習Ⅱで詰めた対象とテーマの方向性にしたがって学生は各自のプレゼミ論文を完成させる。プレゼミ論文の水準は,演習ⅠとⅡで学生各人が絞ってきた対象とテーマの方向性について,それが何を目指しており,どのように問題を解消すればそれが実現できるのか,個別・具体的に,暫定的ではあれ「外」にむかって呈示できるものであることが求められる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション(運営体制の構築)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼミ論文執筆プラン準備(2時間)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
個別報告(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(1)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
個別報告(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(2)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
個別報告(3)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(3)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
個別報告(4)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(4)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
個別報告(5)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(5)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
個別報告(6)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(6)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
個別報告(7)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(7)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
個別報告(8)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(8)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
個別報告(9)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(9)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
個別報告(10)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(10)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
個別報告(11)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(11)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
個別報告(12)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者(12)報告準備・報告についてのレポート(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
卒業研究演習Iに向けて 質疑応答(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼミ論文の修正(2時間)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
卒業研究演習Iに向けて 質疑応答(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼミ論文の完成原稿提出(2時間)
|
受講者の進度に応じて授業計画を変更する可能性がある
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
40%
|
毎回の報告へのレポートをもとにしたグループでの討論
|
|
期末レポート試験・論文
|
40%
|
あらかじめ定められた執筆要綱が守られているかどうか
|
|
提出物
|
20%
|
あらかじめ定められた提出期限と形式の厳守
|
学生各人の選んだ対象のみならず,他の学生の報告対象についても,報告に対するレポートの作成を通じて,演習内での理解水準に必ず達すること。
<備考/Remarks>
文献でのリサーチに加えて,それでは判明しない部分についてのフィールド・リサーチの積極的活用を望む。
|