<概要/Course Content Summary>
授業形態─対面とネット配信の併用。本ゼミでは,憲法,民法,刑法などの法律基本科目を中心に,法社会学・立法学を含めて幅広く学ぶ。一般の公務員試験や行政書士試験などの受験生にとっては,基礎となる法律科目をじっくりと学ぶことで,将来の公務関係職種への就職の目標を実現することに役に立つものとなろう。このゼミでは,学年進行に従い,フィールドワークなども並行しながら,実務と結びつけた研究を発展させていくことになる。
<到達目標/Goals,Aims>
学生が民刑事法系法律科目と法政策に関する基礎的な知識を獲得することを到達目標とする。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
演習の進め方についての打ち合せ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ゼミの準備
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
権利と義務
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ゼミ報告の準備と指定テキストの予習・復習
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
法律行為
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
代理
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
時効
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
契約
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
所有権
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
不法行為
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
事務管理・不当利得
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
債務の弁済
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
家族
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
親子・扶養
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
相続
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
権利の実現
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
ゼミの発表者は事前に十分な準備を行うこと。全員が予習・復習をしっかり行い,ゼミに出席することが必要。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
|
平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)
|
80%
|
報告の準備,報告の内容,授業への積極的参加を基準とする。
|
|
期末レポート
|
20%
|
分析の方法と内容を基準とする。
|
報告用のレジュメ作成の準備,報告の内容,授業への積極的参加を重視する。
<テキスト/Textbook>
|
野村豊弘 『民事法入門第8版』 (有斐閣、2019)
|
| |
ゼミ選考時に指示するので,講義開始前に全員テキストを購入すること。
<備考/Remarks>
法律や政治行政に関心のある学生の受講を期待する。3年次にはフィールドワークも実施するので,法社会学など実証分野に関心のある学生も歓迎する。
|