シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10700101-006 

△演習Ⅰ-6 (人的資源管理とジェンダー政策)
Seminar I-6 -Human Resource Management and Gender Policy-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  川口 章

<概要/Course Content Summary>

Zoomによるオンライン授業で,以下のことをおこなう。  
(1)各自が関心を持っている問題を出し合い,関心の似ている者がグループを作り,共同研究を行う。 
(2)統計を使って研究ができるよう,パソコンを使用し,統計ソフトの使い方を修得する。 
(3)ディベートのスキルを身につける。 
(4)資料収集の方法,レポートの書き方,プレゼンテーションの方法を習得する。 
(5)毎回,2人ずつ3分間スピーチを行う。

<到達目標/Goals,Aims>

(1)統計を使って研究ができるよう,統計ソフトの使い方を修得する。 
(2)ディベートのスキルを身につける。 
(3)資料収集の方法,レポートの書き方,プレゼンテーションの方法を習得する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 各自の問題関心について意見交換  (授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ準備1時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) グループ研究テーマ作成,発表  (授業時間外の学習/ Assignments) グループ研究テーマ準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) コミュニケーション・ゲーム  (授業時間外の学習/ Assignments) スピーチ準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート準備  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート1:同性の結婚法律で認めるべきだ  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート2:夫婦別姓制度を導入すべきだ  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート準備  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート3:残業を含めた週労働時間の上限を48時間とすべきだ  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備3時間 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ディベート4:男性の育児休業取得を義務化すべきだ  (授業時間外の学習/ Assignments) ディベート準備3時間 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) エクセルの使い方  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題1時間 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ワードの使い方,学術レポートの作成法  (授業時間外の学習/ Assignments) 練習問題1時間 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) グループワーク  (授業時間外の学習/ Assignments) 準備3時間 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) グループ研究発表:A班,B班,C班,発表10分,質疑応答10分  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備3時間 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) グループ研究発表:D班,E班,F班,発表10分,質疑応答10分  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備3時間 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備1時間 

授業計画は,受講生の達成度などに応じて変更することがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)  50%  ディスカッションへの参加,友達の発表に対するコメント 
期末レポート  20%  学術的レポートの形式に従っていること,論理が明確であること 
クラスでの発表など  30%  プレゼンテーションのわかりやすさ 

<テキスト/Textbook>

  使用しない。 

 

<参考文献/Reference Book>

  授業中に指示する。 

 

<備考/Remarks>

この演習を履修する以前に身につけておくことが望ましいスキル: 
□ 読解能力(日本語) 
□ 読解能力(英語) 
□ 作文能力(日本語) 
□ 作文能力(英語) 
■ プレゼンテーション能力(日本語) 
■ プレゼンテーション能力(英語) 
■ 調査能力 
■ 統計分析能力 
■ 政策(企画)立案能力 
□(        担当者自由記述欄) 
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。