シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30562501 

△戦略論(展開)
Competitive Strategy
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  冨田 健司

<概要/Course Content Summary>

企業が事業を永続させるには競争優位に立たなければならず,そのために経営戦略が必要となります。そこでこの授業では, 競争優位を築くための経営戦略について考えていきます。

<到達目標/Goals,Aims>

経営戦略に関する代表的な研究論文を精読することによって,当該研究領域でホットな研究テーマを学べるようになる。同時に,研究の進め方,研究論文の書き方,建設的な批判が理解できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教科書第5章の精読  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教科書第6章の精読  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教科書第7章の精読  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教科書第8章の精読  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 教科書第9章の精読  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論文の精読(1)仮説の設定  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論文の精読(2)先行研究レビュー  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 論文の精読(3)調査の進め方  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 論文の精読(4)定性調査  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 論文の精読(5)定量調査  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 論文の精読(6)分析・結論に関して  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 論文の精読(7)インプリケーションに関して  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 講評  (授業時間外の学習/ Assignments) レジュメ作成 

学会誌の中から,どの論文を読むかに関しては,初回オリエンテーション時にリストを配布します。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  70%   
期末レポート試験・論文  30%   

経営戦略理論に関する理解を総合的に評価する。担当者を決めるのではなく,参加者全員が毎回レジュメを提出します。レジュメを提出できなければ大幅減点となります。

<テキスト/Textbook>

冨田健司  『知識マーケティング』初版  (中央経済社、2015年)

 

<参考文献/Reference Book>

研究テーマの進捗に応じて,適宜,指示します。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。