シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30561302 

△流通論
Distribution
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  崔 容熏

<概要/Course Content Summary>

授業の基本的な形態はリーディング・セミナーである。流通に関連する主要トピックについて国内外の主要文献(『流通研究』,Journal of Retailing, Journal of Marketing,Journal of Marketing Research などの学術誌の論文や研究書の抜粋部分)を輪読する中で,既存研究の貢献点と限界点を理解し,受講者個人の研究に繋がる問題意識を明らかにすることに主眼をおく。講義の基本的な進め方としては,毎回のテーマに沿って指定された文献を受講者が要約・報告し,参加者全員がディスカッションをする形式をとる。

<到達目標/Goals,Aims>

流通システムや流通制度の変遷に関わるマクロの問題と,流通機能を担う主体間の相互作用に関連するミクロの問題を幅広く検討することによって,流通システムの仕組みと動態を理解することを目標にする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ガイダンス(文献紹介と発表担当の割り当て)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売業態発展論  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 延期ー投機の理論  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売流通の構造変化  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売国際化の問題  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売企業のマネジメント問題 
(店頭およびソーシング管理) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・チャネルの構造選択 
① チャネル密度の選択問題 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・チャネルの構造選択 
② チャネルの統合と分離 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティング・チャネルにおける組織間関係のガバナンス① 信頼・コミットメントに基づくチャネル関係  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) マーケティング・チャネルにおける組織間関係のガバナンス② 取引費用分析に基づくチャネル関係の理解  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) マーケティング・チャネルにおけるパワーとコンフリクト 
① パワー関係の管理 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) マーケティング・チャネルにおけるパワーとコンフリクト 
② コンフリクトの発生と解消戦略 
(授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 流通における企業間関係に対する文化要因の影響  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 日本的チャネル関係の特質  (授業時間外の学習/ Assignments) 発表準備と復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習 

予定に変更がある場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(クラス参加,グループ作業の成果等)  50%   
クラスで発表など  50%   

<参考文献/Reference Book>

渡辺達郎他(編)  『流通チャネル論-新制度派アプローチによる新展開-』(有斐閣、2011)
 

高嶋克義  『小売企業の基盤強化』(有斐閣、2015)
 

田村正紀  『流通原理』(千倉書房、2001)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。