(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
これからの講義内容キャリアガイダンスとは何か キャリア教育と職業教育について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間)
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
キャリア発達(1) キャリア教育の新たな方向
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間)
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
キャリア発達(2) 働くことの問題点
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間)
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
キャリア発達(3) 望ましい勤労観・職業観とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間)
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
キャリア意識とマズローの人間欲求の5段階説
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業の内容を踏まえてレポートを作成すること(1 時 間)
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
就業体験(インターンシップ)の意義 高校生と大学生のインターンシップの現状と課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間)
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
生徒が将来職業人として生きるための学校・教師の役割 ケーススタディ(1)自分に向いている仕事がわからない生徒への対応
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ケーススタディについて与えられた課題に取り組むこと(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
生徒が将来職業人として生きるための学校・教師の役割 ケーススタディ(2)進路情報の理解と活用
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ケーススタディについて与えられた課題に取り組むこと(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
生徒が将来職業人として生きるための学校・教師の役割 ケーススタディ(3)学級担任としての指導法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ケーススタディについて与えられた課題に取り組むこと(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
生徒が将来職業人として生きるための学校・教師の役割 ケーススタディ(4)進路指導部の取り組み
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ケーススタディについて与えられた課題に取り組むこと(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
生徒が将来職業人として生きるための学校・教師の役割 ケーススタディ(5)学校全体としての取り組み
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ケーススタディについて与えられた課題に取り組むこと(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
キャリアガイダンス(1) 就職先決定への援助・就職支援の具体的方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ケーススタディについて与えられた課題に取り組むこと(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
キャリアガイダンス(2) 進学先決定への援助・進学支援の具体的方法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間)
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ワークライフバランスと勤労観・職業観について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分のワークライフバランス感についてレポートにまとめること(1時間)
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括 商業高校生に必要な勤労観・職業観について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容全体を整理しレポートを作成すること(1 時 間)
|