シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10523912-052 

△商業科教育法B-52
Methods in Teaching Commerce B-52
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  西嶋 達人

<概要/Course Content Summary>

高等学校学習指導要領解説商業編の内容を基に,商業高校において生徒が身につけるべき学力の内容を詳しく学び,商業科の教員にとって必要な商業教育に関する知識を学習するとともに,商業科の教員として備えておくべき授業の指導方法や指導技術を習得する。商業科教育法Aで習得した授業に対する技術をさらに深化させる。

<到達目標/Goals,Aims>

春学期の商業科教育法Aの内容を引き継ぎ,学習指導案の作成と模擬授業を経験することを通じて,高等学校の商業科教員として教壇に立てる力をつける。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーションと商業科学習指導要領について 
 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業方法のポイントについて解説する 
講師の模擬授業を観る 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で配布した資料を熟読すること(1時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティングの授業内容について解説する 
パワーポイントを使った情報機器及び教材の活用法を理解し,以後の模擬授業に活用する 
(授業時間外の学習/ Assignments) 科目「マーケティング」の学習指導案を作成すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティングの学習指導案の作成と模擬授業(1) 
(市場調査について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティングの学習指導案の作成と模擬授業(2) 
(販売計画について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティングの学習指導案の作成と模擬授業(3) 
(商品計画について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティングの学習指導案の作成と模擬授業(4) 
(販売価格について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) マーケティングの学習指導案の作成と模擬授業(5) 
(販売経路と販売促進について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 原価計算の授業内容について解説する 
原価の分け方と原価計算の種類 
(授業時間外の学習/ Assignments) 科目「原価計算」の学習指導案を作成すること(1 時間) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 原価計算の学習指導案の作成と模擬授業(1) 
(個別原価計算における勘定体系について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 原価計算の学習指導案の作成と模擬授業(2) 
(個別原価計算について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 原価計算の学習指導案の作成と模擬授業(3) 
(総合原価計算について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 原価計算の学習指導案の作成と模擬授業(4) 
(標準原価計算について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 原価計算の学習指導案の作成と模擬授業(5) 
(直接原価計算とCVP分析について) 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業で案内する参考文献を熟読すること(1 時間) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) これからの商業教育はどうあるべきか? 
新しい学習指導要領について(商業編の体系的な考え方) 
商業科教育法のまとめ 
(授業時間外の学習/ Assignments) 授業実習の結果を整理しレポートを作成すること(1 時 間) 

受講者一人一人が50分の模擬研究授業を2回以上行うため,受講者の人数によって日程は変わることがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(クラス参加,発言等)  30%   
期末レポート試験  20%   
学習指導案と模擬授業による発表  50%   

講義への積極的な参加,主体的に学習指導案を作成し,50分の模擬授業がしっかりと実施でき,期末レポートでは自分の意見がしっかりと述べられていること。

<テキスト/Textbook>

文部科学省  『高等学校学習指導要領解説 -商業編-』 (実教出版、2019年) 戦後7回目の改訂となる学習指導要領の商業編解説である。 

 

上記テキストのほか,毎回レジュメを配布する。

<参考文献/Reference Book>

芦田宏直  『努力する人間になってはいけない-学校と仕事と社会の新人論-』(ロゼッタストーン、2013)
 

キャロル・S・ドゥエック今西康子[訳]  『「やればできる!」の研究-能力を開花させるマインドセットの力-』(草思社、2008)
 

中室牧子  『「学力」の経済学』(ディスカバートゥエンティワン、2015)
 

林純次  『残念な教員 -学校教育の失敗学-』(光文社新書、2015)
 

榎本博明  『ほめると子どもはダメになる』(新潮新書、2015)
 

適宜紹介する

 

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