シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10523601-019 

△外国書講読(英)-19
Readings in English Texts-19
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  安酸 建二

<概要/Course Content Summary>

経営戦略論の研究に大きなインパクトを与えた文献としてAmerican Hondaの事例とMintzberg[1987]を取り上げます。その後,経営管理論に関する文献として,Kaplan and Norton[1996]を取り上げます。これらの文献を通じて,経営現象の説明における理論の役割の重要性を学習します。 
 
Casadesus-Masanell, Ramon, and John Heilbron. 2016 Decision-Makingby Precedent and the Founding of American Honda (1948-1974). Harvard Business School Working Paper, No.17-016, August 2016. 
Mintzberg, H. 1987. Crafting strategy. Harvard Business Review (July-August):66-75. 
Kaplan, R. S., and D. P. Norton. 1996. Using the balanced scorecard as a strategic management system. Harvard Business Review (January-Frbruary):75-85. 
 

<到達目標/Goals,Aims>

やや古い事例や文献を取り上げるのは,今日では戦略論や経営管理論の教科書にも載るような内容のオリジナルに触れることを目的とするためです。教科書で数ページの記述が,もともとどのような研究やアイデアから生まれてきたのかを知ることができます。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 経営戦略論の研究に大きなインパクトを与えたAmerican Hondaの事例を取り上げます。 
 
Casadesus-Masanell, Ramon, and John Heilbron. 2016 Decision-Makingby Precedent and the Founding of American Honda (1948-1974). Harvard Business School Working Paper, No.17-016, August 2016.  
 
https://dash.harvard.edu/bitstream/handle/1/30838903/17-016.pdf?sequence=1 
 
次のURLからもダウンロードできます。 
https://dash.harvard.edu/handle/1/30838903 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Casadesus-Masanell and Heilbron[2016]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Casadesus-Masanell and Heilbron[2016]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Casadesus-Masanell and Heilbron[2016]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 経営戦略論の研究に大きなインパクトを与えた次の文献を取り上げます。 
Mintzberg, H. 1987. Crafting strategy. Harvard Business Review (July-August):66-75. 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Mintzberg[1987]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Mintzberg[1987]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Mintzberg[1987]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 経営管理論の研究,そして,現実の経営管理システムに大きなインパクトを与えた次の文献を取り上げます。 
Kaplan, R. S., and D. P. Norton. 1996. Using the balanced scorecard as a strategic management system. Harvard Business Review (January-Frbruary):75-85. 
(授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Kaplan and Norton[1996]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Kaplan and Norton[1996]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Kaplan and Norton[1996]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Kaplan and Norton[1996]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) Kaplan and Norton[1996]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) Kaplan and Norton[1996]に基づき,その内容を検討します。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習が必要です。 

受講者の英語の読解力を見て,内容を増減する場合があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

クラスへの貢献度  50%  皆さんから提出された資料を使って文献の解説を行います。提出された資料の内容のクラスへの貢献度を評価します。 
提出物  50%  文献の要約とそれに関するレポート提出 

オンラインでの講義となります。指定された文献の要約とそれに関連するレポート作成により成績評価を行います。なお,この講義は英語の講義ではありません。今日では戦略論や経営管理論の教科書にも載るような内容のオリジナルに触れることを目的としています。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
30 0.0 26.7 36.7 20.0 16.7 0.0 1.7

<参照URL/URL>

https://dash.harvard.edu/bitstream/handle/1/30838903/17-016.pdf?sequence=1 
American Hondaの事例をダウンロードできます。 
http://partnersinperformance.us/wp-content/uploads/2015/06/Mintzberg_Crafting_Strategy_HBR.pdf 
Mintzberg[1987]をダウンロードできます。 
http://jackson.com.np/home/documents/MBA4/Management_accounting/BSCHarvardBusinessReview.pdf 
Kaplan and Norton[1996]をダウンロードできます。 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。