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※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
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<概要/Course Content Summary> 2004年6月に,消費者の保護という視点から,消費者の権利を尊重すると共に消費者の自立を支援することを基本理念とした「消費者基本法」が施行され,行政における消費者教育の実施が求められるようになった。小中高での消費者教育に加えて,大学でも経営や商学の分野において消費者の立場からのアプローチも重要な課題となってきている。本講義も同法の具体的な実現の計画などを示す「消費者基本方針」の一環として実施されるものである。 <到達目標/Goals,Aims> 受講者が現代社会における自立した消費者として,社会的責任を自覚した消費者とは何かを理解し,現実的にその能力を身につけるためにはどのようなことが必要かということについて会得することを目標としている。そのために,学生生活で直面するような契約トラブルや食の安全・安心などの具体的な問題を取り上げ,現代社会の消費者問題の構造,その解決のための消費者教育や消費者政策について,「消費者市民社会」の視点から論じていく。 <授業計画/Schedule>
講義には各種団体から講師を招聘しているため,日程調整の都合上講義スケジュールが前後する場合あるいは変更される場合がある。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
期末レポートについては,全体を通じてどのような学びを得たか,消費者問題についての自覚の度合いなどを確認する。ワークシートについては授業内容を理解しているかを確認する。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook>
<備考/Remarks> 本講は京都市消費生活総合センターによる寄付講座である。 |
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お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
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