|
|||||
※学期中に内容が変更になることがあります。 | |||||
2020年度
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<概要/Course Content Summary> 本講義は,世界経済の最も重要な原動力となった新興国の成長を日本企業の発展に取り込むための「ものづくり経営」のあり方を考察する。巨大な中間層の出現と諸国の間で同質化する都市需要に対し,日本企業はこれまでに増して新企画のグローバルな同時展開を行う必要に迫られている。生産,調達,販売,開発,技術,人材育成の全ての側面でグローバル化をはかる一方,日本という拠点の再編成も行っている。インダストリー4.0,巨大インターネット・プラットフォーム,米中経済対立などの世界経済の大きな変化の中で,新しい時代に日本企業が目指す「ものづくり経営」のあり方とその「強み」と「弱み」を明らかにしていきたい。 <到達目標/Goals,Aims> ・日本企業の「ものづくり経営」に影響を与えるグローバルな経済変化の概要がわかるようになる。 <授業計画/Schedule>
受講者の興味と理解度により授業計画を変更する可能性があります。 <成績評価基準/Evaluation Criteria>
基礎的な概念の理解が大事です。その概念を使って,事例として紹介する日本企業の課題と対策の要点を解釈できるようにしてください。
<成績評価結果/Results of assessment> 成績評価の見方について/Notes for assessment
<テキスト/Textbook> 配付するレジュメを参照のこと。 <参考文献/Reference Book>
|
|
お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
|
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。 |