<概要/Course Content Summary>
世の中にはさまざまなデータが存在しますが,データを効果的に分析できるかどうかにより企業経営に大きな差をもたらします。そこで,この講義では企業経営に役立つ統計分析(マーケティング分析)の基礎的な内容について学んでいきます。その際,単に統計手法の習得だけでなく,仮説検証の重要性や,調査を行う際の注意点など統計分析全体の流れも学びます。
<到達目標/Goals,Aims>
企業経営に役立つ統計分析(マーケティング分析),特に基礎的な多変量解析を理解することができようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
マーケティング分析の楽しさとマーケティング分析の手順
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト1章,2章
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
仮説検証
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
3章
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
サンプリング
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
4章
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
グラフ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
5章
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
平均と標準偏差
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
6章
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
相関分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
7章
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
カイ2乗検定
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
8章
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
t検定
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
9章
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
分散分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
10章
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
回帰分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
11章
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
因子分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
12章
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
質問票の作成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
15章
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
講評
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
方程式・ルート・微分など高校数学の知識が必要となります。 途中で中間評価を行う予定です。受講生の理解度を見て,授業計画を変更するかもしれません。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
中間試験
|
30%
|
試験の形態・内容は講義中に説明します。
|
期末試験
|
70%
|
期末試験,中間試験ともに講義の理解度を問う筆記試験です。
|
特記事項
|
|
高校数学の知識が必要となります。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
14 |
21.4 |
21.4 |
7.1 |
21.4 |
28.6 |
0.0 |
1.9 |
|
<テキスト/Textbook>
恩蔵直人・冨田健司 『1からのマーケティング分析』 (中央経済社、2011年)
本テキストに沿って講義を行います。
|
|
<参考文献/Reference Book>
それぞれの内容に応じた参考文献を随時,講義時間中に紹介します。
|
|
<備考/Remarks>
高校数学の基本的な知識が必要となります。
|