<概要/Course Content Summary>
マーケティングは現代の企業活動に不可欠な市場獲得の手段として広く認識されている。消費者の関心をいかに掴み,市場を獲得するかを主眼とするマーケティングは,限られた需要を奪い合う競争構造に支配されているのが現状である。情報技術の革新や国際間競争の激化,消費者の成熟といった多角的要因の変動によって,従来の市場を巡る前提は既に崩壊している。企業の存在理由が単に収益を上げる事から,より広い意味での社会的価値の実現にシフトしている一方で,競争手段はますます大規模・精緻化され,マーケティングは新たな対応を余儀なくされている。本講義はこうした変化を前提に,マーケティングの理論体系について講義を行う。
<到達目標/Goals,Aims>
消費者に対する様々の働きかけと,市場獲得から市場創造に至る企業活動の原理について基礎的理解が醸成できる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
マーケティングの発生~アメリカ的システムとしての背景
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習:30分 授業内容の確認および関連情報をWebで検索のこと
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
市場の理解とマーケティングの対象
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
マーケティングの構造(1) 製品戦略
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
マーケティングの構造(2) 価格戦略
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
マーケティングの構造(3) 流通戦略
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
マーケティングの構造(4) プロモーション戦略
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
競争環境下のマーケティング
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
Network,e-commerce のインパクト
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
概念拡張と無形財のマーケティング
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
講評
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
市場を巡り時々刻々と変化する状況に対応する事が要求されるマーケティングの特殊性に鑑み,授業内容・順番が変化する可能性がある事を予め理解されたい。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
148 |
7.4 |
4.1 |
3.4 |
2.0 |
83.1 |
0.0 |
0.5 |
|
<参考文献/Reference Book>
指定しない
<参照URL/URL>
<備考/Remarks>
2020年度の授業はオンライン・ストリーミング配信で行なう。スライドがオンデマンド配信に適さないコンテンツを含むため、配信は正規の授業時間に準じるのでこの点、留意の事。
|