シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10522321-002 

△商業学-2
Commerce-2
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  大原 悟務

<概要/Course Content Summary>

この科目の目的は,商業・金融学系における基礎的な知識の習得にあります。科目名にある「商業」は幅の広い概念であり,小売,卸売,物流といった商品流通のほか,マーケティング,観光,金融など多岐にわたります。この授業全体の前半部では,小売業,ネット通販,物流,商業政策などを学びます。前半部の最後の回では小売業における注目企業を紹介,考察しながら,それまでの内容の復習をします。後半部では,卸売業や商社の活動に加え,マーケティングと金融の基礎についても学びます。第10回の前後で専門家を招いてワークショップを行う計画があります。

<到達目標/Goals,Aims>

重要な用語や概念を理解し,説明できるようになる。 
商業界において転機をもたらした事例や今日的な事例の内容を説明できる。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 商業の概念と商業者の存在意義  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売業者の展開  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売業者による商品開発(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 小売業者による商品開発(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) インターネット通販の展開  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 物流とロジスティクス  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 商業集積と流通政策  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 卸売業者の展開  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 商社などにみる卸売業の可能性  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ワークショップ  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) マーケティングの基礎(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) マーケティングの基礎(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 金融の基礎  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 授業全体の復習  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments) 授業内容の復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

期末筆記試験  95%  授業内容の理解度 
中間レポート  5%  根拠をもとに自身の論を展開させているか 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
313 82.1 11.2 2.9 1.9 1.9 0.0 3.7

<テキスト/Textbook>

テキストの指定はありません。毎回資料を配布します。

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。