シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10522111-020 

△ビジネス・トピックス-20
Business Topics-20
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  小澤 りりさ

<概要/Course Content Summary>

この講義の目的は,情報発信応力を身につけることです。例えば大学では,レポートやプレゼンテーションを作成する機会は多いでしょう。まずは,文章作成上の技術・手順・ルールを身につけ,終始一貫した文章を書けるようになりましょう。複数回の講義内課題として,各自小レポートを作成します。各講義の内容に応じて,主に新聞記事を用いて様々なトピックについて勉強します。さらに,プレゼンテーションを作成することにより,情報発信応力を高めます。プレゼンテーション作成はグループワークとし,受講生同士の交流を深めます。

<到達目標/Goals,Aims>

●各テーマに応じて,問い・主張・論証を行う 
●関連情報を収集し,分析し,活用する方法を学ぶ 
●実践的な情報発信力を身につける 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 簡潔に伝える  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 意見と事実  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 問いを立てる①  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション準備(グループ1) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 問いを立てる②  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 主張と論証①  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション準備(グループ2) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 主張と論証②  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 自分の意見を主張する  (授業時間外の学習/ Assignments) スライド準備(全員) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 主張と論証③  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション準備(グループ3) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 主張と論証④  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 人の主張に賛成・反対する①  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション準備(予備) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 人の主張に賛成・反対する②  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) データの分析方法①  (授業時間外の学習/ Assignments) プレゼンテーション準備(予備) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) データの分析方法②  (授業時間外の学習/ Assignments)  
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)  

この授業計画は暫定的なものであり,受講生の数などにより内容を変更する場合があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,講義内課題,グループワークの成果等)   60%  講義内でお伝えします。 
レポート   40%  講義内でお伝えします。 

4回以上欠席した場合は単位を付与しません。

<テキスト/Textbook>

必要な資料は講義内で配布します。

<参考文献/Reference Book>

戸田山和久  『論文の教室 -レポートから卒論まで-』新版 (NHK出版、2012)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。