(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション:授業の進め方についての説明,教員と学生の自己紹介,なぜビジネスにおける「人」に焦点を当てるのか?
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
輪読とディスカッション① 企業のHPを見てみよう:サイボウズ社の「サイボウズ式」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
HP該当箇所の講読とレポートの作成・提出
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
輪読とディスカッション② ビジネス書を読んでみよう:藤田勝利『ドラッカー・スクールで学んだ本当のマネジメント』
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト該当箇所の講読と要約レポートの作成・提出
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
輪読とディスカッション③ 雑誌記事を読んでみよう:面白法人カヤックの組織戦略
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
記事該当箇所の講読とレポートの作成・提出
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
輪読とディスカッション④ 先輩の書いた論文を読んでみよう:商学会学生懸賞論文
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
論文該当箇所の講読と要約レポートの作成・提出
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
輪読とディスカッション⑤ 学術書を読んでみよう:ヘンリー・ミンツバーグ『マネジャーの仕事』
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキスト該当箇所の講読と要約レポートの作成・提出
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
書を持ってリアルな話を聞こう:インタビュー 準備編
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
インタビューの実施
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
書を持ってリアルな話を聞こう:インタビュー 報告編
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
インタビュー結果についての報告資料の作成・提出
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
グループでレポートを書こう①:準備編
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループ・レポートの準備
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
グループでレポートを書こう②:執筆編
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
グループ・レポートの執筆・提出
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
グループで調査・報告をしてみよう:準備編 調査・報告を行うための基本とグループワークで大切なこと。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼンテーションの準備
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
グループで調査・報告をしてみよう:発表編① 発表グループによるプレゼンテーションとクラス・ディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼンテーションの準備
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
グループで調査・報告をしてみよう:発表編② 発表グループによるプレゼンテーションとクラス・ディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼンテーションの準備
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
グループで調査・発表をしてみよう:発表編③ 発表グループによるプレゼンテーションとクラス・ディスカッション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
プレゼンテーションの準備
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
最終レポートの作成・提出
|