<概要/Course Content Summary>
本演習では,日本の経済成長の特徴を把握するために,生活水準,家族経済,工業化の3つの側面を比較する。 輪読するテキストは,斎藤修『比較経済発展論』2008年,岩波書店である。なお,受講者の要望により,テキストを変更することも可能である。
<到達目標/Goals,Aims>
学生が,生活水準,家族経済,工業化の3つの側面で日本経済の成長史を理解できるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
生活水準の比較史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
分業と市場と成長
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
生活水準の異文化間比較
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
二つのスミス的成長パターン
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
所得格差の動向
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
家族経済と土地・労働市場
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
産業革命
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
諸国民の工業化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
工業化の帰結
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
テキストを事前に読む
|
学年暦が定める所定の回数で,上記の内容を行う。なお,参加者との相談のうえ,授業計画を変更することもありうる。学期中には,テキストの内容を数回にわたり発表する。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
20%
|
出席と議論への参加
|
クラスで発表など
|
80%
|
要約の正確さと提起した論点の内容
|
<テキスト/Textbook>
斎藤修 『比較経済発展論』 (岩波書店、2008)
|
|
<備考/Remarks>
本演習は対面で行う。
|