<概要/Course Content Summary>
価格理論について解説する。消費者や企業など,個々の経済主体の行動原理を明らかにし,市場メカニズムのもとで財・サービスの価格がいかにして形成されるかを考察し,また,そこで達成される資源配分を分析する。価格理論は,中級ミクロ経済学2であつかうゲーム理論とともに,現在のミクロ経済学の主軸をなしている。中級ミクロ経済学では初級ミクロ経済学で学んだ内容を,より論理的,数学的に厳密に学ぶ。
<到達目標/Goals,Aims>
経済のさまざまな現象をミクロ経済学を用いて理解する(例えば,なぜ抱き合わせ販売があるのか,なぜ学割料金があるのか,なぜ政府は輸入品に税金をかけるのか,どういった特性の市場には政府の介入が必要なのか,等々),また,価格理論を応用した他の講義などを無理なく理解できる能力を培う
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
経済学の対象
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
経済学の分析手法
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習復習
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
消費と交換
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
消費者余剰最大化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
消費者の選好
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
消費者の効用最大化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
費用と供給
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
生産要素と費用
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
企業の利潤最大化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
競争均衡1
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
競争均衡2
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
競争均衡3
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
完全競争市場の均衡分析
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
外部性とコースの定理
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
Exam
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
受講者の理解の程度を確認しながら,進み具合を調整する
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
| 登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
| A |
B |
C |
D |
F |
他 |
| 410 |
20.5 |
34.1 |
27.6 |
7.3 |
10.5 |
0.0 |
2.5 |
|
<テキスト/Textbook>
|
矢野誠 『ミクロ経済学の基礎』 (岩波書店、2001)
ISBN:4000021974
|
| |
<参考文献/Reference Book>
<参照URL/URL>
<備考/Remarks>
授業形態:ネット配信 講義はYoutubeで配信し,そのURLはDUETを通じて連絡する。適宜,Zoomを利用してオフィスアワーを設ける。
|