シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10403323-251 

△エコノミクス・ワークショップ・プライマリ2-251 (史料にみる日本の経済と歴史1)
Economics Workshop Primary2-251 -Japanese Economic History through a lot of documents 1-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  西村 卓

<概要/Course Content Summary>

この講義では,古文書を丹念に読み込み,それぞれの古文書の行間に見え隠れする歴史的事実を読み解く。 
春学期は,近世文書を読み,草書体の字に興味をもち,原資料から歴史を考える楽しさを体験してもらう。 
ただし,古文書を最初は読めなくとも,積極的に興味を示し,その古文書が示す歴史事象に思いをはせる態度の学生が望ましい。

<到達目標/Goals,Aims>

春学期で,古文書の草書体に慣れることを第一の目標にしながら,文字を読み行間を推察する態度を養いたい。 
ただ授業に出てくるだけの消極的な態度は戒めたい。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 1  (内容/ Contents) 近世文書の概要を説明する。  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 2  (内容/ Contents) 村方の近世文書を読む(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 3  (内容/ Contents) 村方の近世文書を読む(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 4  (内容/ Contents) 村方の近世文書を読む(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 5  (内容/ Contents) 村方の近世文書を読む(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 6  (内容/ Contents) 村方の近世文書を読む(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 7  (内容/ Contents) 村方の近世文書を読む(6)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 8  (内容/ Contents) 中間評価  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 9  (内容/ Contents) 町方の近世文書を読む(1)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 町方の近世文書を読む(2)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 町方の近世文書を読む(3)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 町方の近世文書を読む(4)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 町方の近世文書を読む(5)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 町方の近世文書を読む(6)  (授業時間外の学習/ Assignments) 常に,草書体に関心を持つこと。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ  (授業時間外の学習/ Assignments)  

ただし,春学期履修学生は,秋学期のエコノミクス・ワークショップ・プライマリ2 (史料にみる日本の経済と歴史2) の登録は控えるように。秋学期でも登録学生がほとんど春学期学生と異なるため,初級者的な春学期の史料と同じものを授業の半分ほどで使うので,繰り返しになるからである。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  50%  授業中に提示した設問に積極的に答え,対応すること。 
期末レポート試験・論文  50%  授業中に読んだ古文書の点検評価。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
24 25.0 29.2 20.8 20.8 4.2 0.0 2.5 *

<テキスト/Textbook>

  毎回の授業で配布する資料をテキストとして使う。 

 

<備考/Remarks>

授業形態:対面 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。