(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
この授業で何を学ぶか(講義ガイダンス)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
憲法とは何か
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
日本国憲法の誕生(映像資料使用予定)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「国民主権」と選挙制度
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
国会:国会の地位と組織
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
国会と内閣:議院内閣制
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
裁判所の役割
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
基本的人権保障とその射程
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
学問・教育にかかわる権利:学問の自由・教育を受ける権利,思想良心の自由(一部)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
神と憲法:信教の自由と政教分離
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
表現活動と憲法:表現の自由
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
プライバシー保護と憲法:幸福追求権
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
平等と憲法:法の下の平等
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
象徴天皇制・平和主義のあり方
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
日本の立憲主義について考える(まとめ)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
毎回,講義ノートの予習部分を,教科書を読み各自考えてくること(30分)。復習としては,その日の講義の内容を文章で簡単に説明できる程度の理解を心がけること(1時間)。
|