シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30365662 

△行政法演習Ⅱ2
Administrative Law Seminar II 2
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  黒坂 則子

<概要/Course Content Summary>

 春学期に続き,行政法のテキスト(曽和俊文『行政法総論を学ぶ』を予定)について,章ごとに関連判例などを調べていただいたうえで,各自報告していただき,皆さんで議論することとしたいと考えています。もし可能であれば,この科目を受講する場合には,行政法演習Ⅱ1(前期)も受講していただくと,より理解が深まるものと思います。 
 具体的な割り当てなどについては,受講人数を見て検討したいと思いますが,少なくとも自分の報告に際しては,相当の予習およびレジュメの作成が必須となります。なお,基礎的な行政法の知識があることが前提となります(すでに学部の行政法概論・行政法総論等に相当する講義を受講のうえ,相応の知識があることを前提とします)。なお,無断欠席等は厳禁とします。 
 

<到達目標/Goals,Aims>

 行政法の基礎的な問題について考え,現代行政法の課題等について考えていただきたいと思っています。 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) イントロダクション  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回からの割り当ての予習をしてください 
(実施回/ Week) 第2-14回  (内容/ Contents) 個人報告・討論  (授業時間外の学習/ Assignments) 次回からの割り当ての予習をしてください 
(実施回/ Week) 第15回目  (内容/ Contents) 総括  (授業時間外の学習/ Assignments)  

報告者は,担当部分についてレジュメを用意してください。  
参加者には,あらかじめ教科書の該当ページに目を通して,当該分野に関する基礎的な知識を持ち合わせておくことが要求されます。最初の時間に割り当てを決めます。  
ただし,受講者と相談の上,授業計画を変更する可能性があります。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  70%   
期末レポート試験・論文  30%   

出席状況,個人報告の内容を重視します。

<テキスト/Textbook>

曽和俊文  『行政法総論を学ぶ』 (有斐閣、2014) このテキストを予定しておりますが,詳細は受講者の方と 1 回目に相談して決めたいと思います。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。