<概要/Course Content Summary>
本演習では,アジア太平洋地域のの国際政治経済問題,特に協力と対立の動向に焦点を当てます。その目的として,「何がいつ起こった」的な,単なる事象としてではなく,「なぜ,どのようにして起こった」といった,結果と原因を解明できる分析方法を身に着けることにおきます。 「なぜ,どのように」という問題を設定する上で,これまでいかなる研究が誰によってなされてきたのか,また,どのような分析枠組みで考察するのか,という研究の進め方,方法論の習得が不可欠です。そこで,前期はこのような「何をどう学べばいいのか」に焦点を当てながら,テーマごとのグループ学習を通じて個別のケーススタディを扱っていきます。後期は,それぞれがゼミ論で選択したテーマに関する発表を中心に進めていきます。論文のテーマは,アジア太平洋における協力(統合,機構や制度)と対立(紛争,論争,競争)に関するものであれば,どのようなテーマでも結構です。 本演習は3年次演習と合同で行い,最初の時間は講師による基本項目の講義とそれに対する質疑応答,15分間の休憩をはさんで,次の時間は関連テーマに関するディベートを行います。3年生の後輩をしっかりリードしてあげてください。
<到達目標/Goals,Aims>
2コマを連続で使うことで,知識(インプット)と発表・議論(アウトプット)の両面の能力向上を同時に行うことができる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2~13
|
(内容/ Contents)
アジア太平洋国際関係に関する基本知識の習得(インプット)と討論(アウトプット)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題文献の熟読
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ゼミ合宿
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
質疑応答
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
オリエンテーション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2~13
|
(内容/ Contents)
アジア太平洋国際関係に関する卒論作成(方法論や執筆論の習得)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
課題文献の熟読
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
ゼミ合宿
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
学年末提出の卒論について
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
質問とその概要について提出
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
60%
|
発言を通じたクラス討論への貢献。
|
ゼミ論に関する提出物
|
40%
|
質問内容,その設定動機,問題背景の理解。
|
<テキスト/Textbook>
購入する必要はありません。関連個所のコピーを準備します。
|
|
<参考文献/Reference Book>
関連個所はコピーしますので,購入する必要はありません。
|
|
講読リストは期間内に配布いたします。
|