<概要/Course Content Summary>
このクラスは,4年次演習からの新規登録を原則として認めない。 行政法は,我々の日常生活に密接に関連しており,道路交通法,建築基準法,生活保護法,廃棄物処理法などはその一例として挙げられます。 この演習では,上記のように私たちの生活と密接に結びついている行政法,なかでも環境行政法の分野を中心に実際の判例をとりあげ検討し,わが国の環境行政のあり方について考えていきたいと思っています。具体的な方法としては,毎回,個人またはグループに判例を割り当て,同判例に関する報告をしてもらい,その報告について受講生全員で考えうる問題点等について議論していきます。なお,ゼミの親睦をはかるために,ゼミ合宿あるいは環境施設見学,ゼミコンパなどを考えていますので,積極的に参加してください。 とくに,4年次演習後期については,個人が選んだテーマについて,卒業時にゼミ論文を提出することを念頭に個人指導もしていきたいと考えています。 ただし,今年度はコロナの関係で制約があり,以下のシラバス内容や講義形態(オンラインの可能性)ともに変更の可能性があります。
<到達目標/Goals,Aims>
ゼミでの活動を通じて,環境法・行政法の基礎知識を習得することを目標とします。とくに4回生は,ゼミの最終レポートを通じて,論文の書き方も習得して欲しいと考えます。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
春学期1
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(内容/ Contents)
イントロダクション
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(授業時間外の学習/ Assignments)
班ごとの報告の準備を行う
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(実施回/ Week)
2-7
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(内容/ Contents)
班ごとの報告
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(授業時間外の学習/ Assignments)
班ごとの報告の準備を行う
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(実施回/ Week)
8-14
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(内容/ Contents)
論文に向けた個人報告と個人指導
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(授業時間外の学習/ Assignments)
個人報告の準備を行う
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(実施回/ Week)
15
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(内容/ Contents)
総括
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(授業時間外の学習/ Assignments)
中間レポートの準備をする
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(実施回/ Week)
秋学期1
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(内容/ Contents)
イントロダクション
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(授業時間外の学習/ Assignments)
個人報告の準備を行う
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(実施回/ Week)
2-14
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(内容/ Contents)
論文に向けた個人報告と個人指導
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(授業時間外の学習/ Assignments)
最終レポートの準備を行う
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(実施回/ Week)
15
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(内容/ Contents)
総括
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(授業時間外の学習/ Assignments)
最終レポートの準備を行う
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<成績評価基準/Evaluation Criteria>
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平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)
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60%
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出席点とともに,研究報告やディベートでの積極性を含めて評価します。
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その他(ゼミ論文)
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40%
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各自が選んだテーマについて,十分に検討したものを,期限を守って提出して下さい。(書き方は授業中に指示します。)
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<テキスト/Textbook>
開講時に指示します。
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