<概要/Course Content Summary>
このクラスは,4年次からの新規登録を認める。講義内容・方法は受講生の希望や事情に応じて修正するが,以下のように想定している。 第一に,3年次演習において検討した個人研究テーマを発展させ,個々の受講生の「卒業作品」となるゼミ・レポートに仕上げてゆく。また,その間に,希望者は国内外の他大学と合同ゼミを実施し,報告・討論をおこなう。そのため,(1)3年次演習で設けた研究クラスター毎に研究報告をおこない,討論する。(2)その上で個人テーマの研究を進め,報告し,討論する。(3)報告の際に得た反応に基づいて,研究の問題点を改善する。(4)ゼミ・レポートを作成し,その成果をお互いに検討する。なお,ゼミ・レポートを作成するための具体的な方法は,演習中に解説してゆく。 第二に,就職活動に関連して,一定の期間は上記のような,通常の形態によるゼミ活動が難しくなる可能性がある。その際には(1)の各研究クラスターの研究内容と関連する国際関係の「動向分析」を行う。具体的には,関連する国際情勢について最新の事象をとりあげ,その動向と背景,主要な論点などをプレゼンし,討論して理解や知見を広げる。その際の資料・情報は,できるだけ海外の新聞や雑誌記事,論文などを利用するものとする。
<到達目標/Goals,Aims>
1.個人テーマの研究を進め,報告と討論をふまえてゼミ・レポートを作成し,研究を完結させる。 2.国際関係の最新の動向について,多様な情報を利用し,多角的に理解できるようにする。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
1.
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(内容/ Contents)
オリエンテーション
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
2~5.
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(内容/ Contents)
国際関係動向分析(上記の概要を参照)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
研究クラスター毎に国際動向の分析をおこない,その成果をパワーポイントで報告する準備をする。他の受講生も,事前に自ら学習しておく。
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(実施回/ Week)
6~11.
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(内容/ Contents)
個人テーマの報告
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(授業時間外の学習/ Assignments)
報告者は研究を進め,その成果をパワーポイントを用いて報告する準備をする。コメンテーターは,疑問点や改善点を示す準備をする。
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(実施回/ Week)
12~14.
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(内容/ Contents)
ゼミ・レポート作成のための解説
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(授業時間外の学習/ Assignments)
ゼミ・レポートを作成する。
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(実施回/ Week)
15.
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(内容/ Contents)
ゼミ・レポートの講評
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(授業時間外の学習/ Assignments)
各自の作成したレポートを事前に読み,コメントを用意する。
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各学期15回授業行う。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
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50%
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出席状況,議論の内容,様々なゼミ活動への参加状況。
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クラスで発表など
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20%
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報告の内容。
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その他(ゼミレポート)
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30%
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研究の内容,特にオリジナリティ。
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<参考文献/Reference Book>
講義中に多数の文献・情報を紹介する。
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