(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1.
|
(内容/ Contents)
ガイダンス:授業方針・評価方式・参考文献の紹介
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業方針・評価方式について確認すること。
|
(実施回/ Week)
2.
|
(内容/ Contents)
アメリカ政治外交史の伝統
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
3.
|
(内容/ Contents)
世紀転換期と大国アメリカの登場
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
4.
|
(内容/ Contents)
20世紀初頭のアメリカ―革新主義の時代
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
5.
|
(内容/ Contents)
第一次世界大戦とアメリカ(1): 参戦への道
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
6.
|
(内容/ Contents)
第一次世界大戦とアメリカ(2): 講和会議
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
7.
|
(内容/ Contents)
第一次世界大戦と日米関係
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
8.
|
(内容/ Contents)
1920年代のアメリカ:「平常への復帰」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
9.
|
(内容/ Contents)
1930年代のアメリカ:第二次世界大戦への道
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
10.
|
(内容/ Contents)
第二次世界大戦と戦後国際秩序
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
11.
|
(内容/ Contents)
冷戦の起源
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
12.
|
(内容/ Contents)
アイゼンハワーの時代
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
13.
|
(内容/ Contents)
ケネディの時代
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
14.
|
(内容/ Contents)
ベトナム戦争
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
教科書の該当箇所,および配布レジュメを参照し,各自予習・復習を行うこと。
|
(実施回/ Week)
15.
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容について,各自総括のうえ,最終試験に備えること。
|