<概要/Course Content Summary>
この講義は,太平洋戦争終結から1980年代にいたるまでの日本政治と外交の通史を把握することがねらいである。言うまでもなく,戦後史は私たちが生きる現代と直結している。すなわち,憲法9条と安全保障問題,政権交代可能な政治体制の模索,そして国際社会への積極的な貢献といった現代的課題のルーツは戦後復興から1970年代にあるといえよう。そのことを踏まえ,この講義では単にクロノロジカルに歴史を学ぶのではなく,現代の国際政治や国内政治の抱える問題を意識しながら,戦後日本の歩みを再検討していく。 そのため講義は各回にテーマを設定して,そのテーマについて考えるという形式をとる。なお,講義中に最新の政治史研究をできるだけ紹介していく。
<到達目標/Goals,Aims>
講義を通して,日本がいかにして国際社会への復帰を果たしたのか,政治指導者たちがどのような国家構想を持ち,国際社会でどのような役割を果たそうとしたのか,などの「問い」を自ら立て,それに対して具体的な史実を用いて論じられるようになること。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
授業のガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
占領と講和を考える① ~「日本よ東洋のスイスたれ」~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
関連情報の収集と分析(以下同)
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
占領と講和を考える② ~「日本は戦争に負けて外交に勝った」~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
55年体制を考える① ~一党優位制は唯一のシナリオだったのか~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
55年体制を考える② ~世界から見た55年体制~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
ターニングポイントとしての1960年 ~55年体制の定着と安保改定~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
「経済の時代」1960年代を考える① ~先進国となったその先に~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
「経済の時代」1960年代を考える② ~大国日本のジレンマ~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
「経済の時代」1960年代を考える③ ~沖縄返還で戦後は終わったのか~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
ポスト高度成長:1970年代① ~日本列島改造論の夢と挫折~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
ポスト高度成長:1970年代② ~日本は東西の架け橋になれるか~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
ポスト高度成長:1970年代③ ~「文化の時代」へ~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
"Japan as No.1"? ~「国際国家」日本とナショナリズムのはざまで~
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
全体の理解の確認
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
配付資料を利用して,講義の全体を復習しておくこと。
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
まとめー戦後日本の歩みと課題
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
オンライン(オンデマンド配信型)で授業を進める。詳細は初回のガイダンスでお知らせする。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
期末レポート試験・論文
|
100%
|
期末筆記試験で100%評価します。講義に出席して配布プリントをしっかり復習し,内容を理解しておいてください。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
217 |
5.5 |
12.9 |
46.1 |
17.1 |
18.4 |
0.0 |
1.7 |
|
<参考文献/Reference Book>
|