(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
なぜ,どのような視点から政策過程について学ぶのか
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
なぜこの講義を受けるのか,あらかじめ考えておくこと
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
現状把握
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義で聞いた話を,実際のニュース報道にあてはめるとどうなるか考えてみること
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
問題発見
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
どのような問題が社会問題として取り上げられるのか,調べてみること
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
分析(原因追究・将来予測)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自分なりに関心のある社会問題の原因を考えておくこと
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
課題設定・目標設定
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
実際にどのようにして政策目標が決められているのか,調べてみること
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
政策立案1(サービスの提供:行政と企業)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
どのような行政サービスが企業委託されているか調べてみること行政が実際にどのような数値目標などを掲げているか調べてみること
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
政策立案2(サービスの提供:NPO)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
NPOがなぜ最近注目されているのか,考えておくこと
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
政策立案3(インセンティブメカニズムの利用)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
どのようなかたちでインセンティブメカニズムが利用されているか調べてみること
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
政策立案4(不確実性への対処)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
不確実性によって政策が失敗したケースを調べてみること
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
政策決定
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
実際の政治家や行政の行動を分析してみることどのように政策決定がなされているのか調べてみること
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
政策実施
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
政策実施の現場がどのようなものであるか調べてみること
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
政策評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
日本でどのような政策評価がおこなわれているか調べてみること
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
「分析」と「政治」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
政策分析が実際に政策を改善する可能性について考えてみること
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
政治制度の改善(市民参加・分権)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
政治制度の改善がどのようにして政策の改善につながるか考えてみること
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
いかなる原因で政策が失敗するのか考えてみること
|