<概要/Course Content Summary>
国際関係は複雑で変化に富んでおり,明確かつ客観的に捉えるのが難しい。本講義では,そのような国際関係を捉える手段として,国際関係の主要な「理論」を紹介する。また,それを単に暗記するのでなく,国際関係に対する自分の見方を得るために活用できるように,実際の国際的現象に理論を適用して事例分析を示す。それを通じて,国際関係に対する柔軟な考え方と,多様な見方ができるように促したい。 国際関係の理論は多様であるが,主要な理論としてリアリズム(現実主義)とリベラリズム(自由主義),コンストラクティヴィズム(構成主義)などがあげられる。講義ではこれらを中心に,主要な理論を分かりやすく解説する。 なお,受講にあたっては国際関係入門を履修していることが好ましいが,条件ではない。
<到達目標/Goals,Aims>
1.国際関係に関する主要な理論がどのようなものなのか,理解する。 2.国際関係の理論を具体的な国際的現象の説明,解釈に用いる術を理解する。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1.
|
(内容/ Contents)
国際関係の理論とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義のノートとテキストに基づいて復習する(以下,毎回同様)。
|
(実施回/ Week)
2.
|
(内容/ Contents)
日本における「現実主義・理想主義論争」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
3.
|
(内容/ Contents)
リアリズム
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
4.
|
(内容/ Contents)
リベラリズム
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
5.
|
(内容/ Contents)
事例:北朝鮮による核開発と米朝交渉
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
6.
|
(内容/ Contents)
ネオ・リアリズム
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
7.
|
(内容/ Contents)
ネオ・リベラリズム
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
8.
|
(内容/ Contents)
事例:米中貿易摩擦
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
9.
|
(内容/ Contents)
対外政策決定論と2層ゲームモデル
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
10.
|
(内容/ Contents)
事例:日本の発展途上国援助
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
11.
|
(内容/ Contents)
アイディエーショナル・アプローチ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
12.
|
(内容/ Contents)
コンストラクティヴィズム(1)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
13.
|
(内容/ Contents)
コンストラクティヴィズム(2)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
14.
|
(内容/ Contents)
事例:アジア大平洋の地域協力
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
15.
|
(内容/ Contents)
まとめ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
必要に応じて質問すること。
|
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
小レポート
|
30%
|
講義の最後に記すミニ・レポート。講義内容を理解しているどうか。
|
期末レポート試験・論文
|
70%
|
講義内容を適切に理解し,それを論理的に記述できるかどうか。
|
<成績評価結果/Results of assessment>
成績評価の見方について/Notes for assessment
登録者数 |
成績評価(%) |
評点 平均値 |
備考
|
A |
B |
C |
D |
F |
他 |
316 |
2.2 |
39.6 |
34.2 |
7.0 |
17.1 |
0.0 |
2.0 |
* |
<参考文献/Reference Book>
|