<概要/Course Content Summary>
このクラスは,3年次演習からの新規登録を認めています。 憲法判例または事例問題をもとに,原告・被告に分かれたディベート方式でゼミをおこないます。憲法条文は解釈の幅が大きく,「答え」が見つかりにくいのが特徴です。それだけに,憲法のディベートでは,論理的思考力と説得力がより問われる(養われる?)のではないかと思っています。 3年生は将来の志望に向けた準備が本格化する時期ですので,各種試験準備の一助にもなるよう最新判例を多く取り上げる予定です。 ゼミは学生が主役の場です。受講生にはゼミ活動への主体的参加を期待しています。授業時間外に設ける行事もゼミ活動の一環と考えていますので,積極的に参加してください。
<到達目標/Goals,Aims>
憲法問題の解釈に必要とされる基本的知識の習得 論理的思考と説得力の養成
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
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(内容/ Contents)
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(実施回/ Week)
第1回
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(内容/ Contents)
オリエンテーション(演習の目的・概要の説明,判例選択,担当分け)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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(実施回/ Week)
第2回-30回
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(内容/ Contents)
判例研究(討論と質疑応答)
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(授業時間外の学習/ Assignments)
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*授業計画の詳細は受講生と相談・調整の上で決定します。秋学期には3学年合同ゼミ合宿を行う予定です。 [予習] 担当者だけでなく,全員が,事前に判決を読み,原告・被告の主張と判決理由を調べておいてください。論点については,法律系雑誌記事でポイントを整理しておいてください。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)
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100%
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出席だけでなく,研究報告および討論での積極性を含めて評価する。
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<テキスト/Textbook>
受講生と相談の上,必要があれば指定します。
<参考文献/Reference Book>
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