シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10306025-002 

△原典講読(中国の法と政治)-2
Comparative Studies of Chinese Law and Politics-2
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  藤井 宏

<概要/Course Content Summary>

春学期に引き続き,同様の主旨で,中国の法と政治に関する論文を1篇読んでいく。秋学期から受講する人もいるので,春に話した文法事項の中で重要と思われることは,秋学期の教材をもとに再度説明します。この授業は基本的な語学力が備わっていることを前提としますが,重要な文法項目についてはくりかえし説明して確実なものにしたいと思います。応用終了直後には「いきなり」と思われるような中国文の読解に半期か1年である程度慣れる人が多いので,がんばっていただきたいと思います。今の中国の法律の世界でどういうことが問題にされ,その見方は日本人あるいは欧米人とどう違うのか,などという点も考えながら読解していきたいと思います。「教科書の中国語からの自立」ということを目標にしますので,必ずしも速度だけを問題にせず,知的な中国文を自力で読む力を培う,という点にウェートを置きたいと思いますが,それでもできるだけ多く読み進めたいと思います。なお,教材については,開講までにさらに良いものが入手できれば,それを使用することもあります。

<到達目標/Goals,Aims>

自分で辞書を引いて学術論文を読むための基礎力を養成する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) 第1回  (内容/ Contents) 教材の配布。毎回進む分量の目安,予習の方法等授業についての説明。  (授業時間外の学習/ Assignments) 辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第2回  (内容/ Contents) 内容の読解。近年中国の法学界ではどういったことが問題にされ,それがどのように考えられているか,ということを念頭に置きながら読み進めていく。  (授業時間外の学習/ Assignments) 辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第3回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第4回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第5回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第6回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第7回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第8回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第9回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第10回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第11回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第12回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第13回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 前回の内容を踏まえた上で,辞書を駆使して教材文の正確な意味を調べる。 
(実施回/ Week) 第14回  (内容/ Contents) 教材文の正確な読解。  (授業時間外の学習/ Assignments) 秋学期の内容について,疑問点がないかざっと復習しておく。 
(実施回/ Week) 第15回  (内容/ Contents) 秋学期のまとめと質疑応答。  (授業時間外の学習/ Assignments) 総復習。 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,発表,グループ作業の成果等)  30%  出席点並びに発表点(文法的にも内容的にも正しくその文章を理解しているか) 
学力確認テスト  70%  授業の内容をよく理解し,一定の読解力を得ているか。 

学力確認テストのほか授業中の発表でどのくらいできているかを重視します。

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
14 7.1 14.3 14.3 42.9 21.4 0.0 1.4

<テキスト/Textbook>

  プリントを配布します。 

 

<参考文献/Reference Book>

  必要に応じて教室で指示します。 

 

<備考/Remarks>

なお,過年度に開講されたクラスとは内容が異なる。  

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。