シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


30305982-004 

△文献研究(ドイツ語)-4
Research in Documentary Study (German)-4
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  松原 久利

<概要/Course Content Summary>

日本の刑法基礎理論に関するドイツ語文献を素材として,刑法における比較法研究の能力を養成することを目的とします。具体的にはKeiichi Yamanaka,Einfuelung in das japanische Strafrecht,(2018)のうち,刑事制裁,現在の犯罪傾向,罪刑法定主義の部分を中心に読み,日本の刑法に関する議論を通じて,刑法の任務とは何かを考えたい。

<到達目標/Goals,Aims>

受講生が,刑法における基本的な課題に関する検討を通じて,有益な比較法研究ができる能力を涵養することを目標とする。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 刑事制裁(1)-刑罰1  (授業時間外の学習/ Assignments) 100~103頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 刑事制裁(2)-刑罰2  (授業時間外の学習/ Assignments) 104~107頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 刑事制裁(3)-少年に対する制裁  (授業時間外の学習/ Assignments) 108~112頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 刑事制裁(4)-社会における改善補助  (授業時間外の学習/ Assignments) 113~115頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現在の犯罪傾向(1)-行為規範と制裁規範,犯罪発生率と解明率  (授業時間外の学習/ Assignments) 116~118頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現在の犯罪傾向(2)-社会的排除と犯罪1  (授業時間外の学習/ Assignments) 119~121頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現在の犯罪傾向(3)-社会的排除と犯罪2  (授業時間外の学習/ Assignments) 122~125頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現在の犯罪傾向(4)-社計的排除と犯罪3  (授業時間外の学習/ Assignments) 126~129頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 現在の犯罪傾向(5)-組織犯罪1  (授業時間外の学習/ Assignments) 130~132頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 現在の犯罪傾向(6)-組織犯罪2  (授業時間外の学習/ Assignments) 133~135頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 罪刑法定主義(1)-派生原則と法解釈  (授業時間外の学習/ Assignments) 136~139頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 罪刑法定主義(2)-遡及禁止  (授業時間外の学習/ Assignments) 140~142頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 罪刑法定主義(3)-白地刑法と限時法  (授業時間外の学習/ Assignments) 142~143頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 罪刑法定主義(4)-補充規定の変更と刑罰法規の変更・廃止  (授業時間外の学習/ Assignments) 143~144頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 罪刑法定(5)-罪刑法定主義と憲法  (授業時間外の学習/ Assignments) 144~146頁を読んで,疑問点を明らかにしておく 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

準備,出席  50%  授業への積極的な参加,十分な準備 
発表,質疑応答  50%  正確な翻訳,的確な問題点の指摘,活発な議論 

<テキスト/Textbook>

Keiichi Yamanaka  『Einfuehrung in das japanische Strafrecht』 (Duncker & Humblot、2018)

 

<備考/Remarks>

なお,過年度に開講されたクラス,春学期開講のクラスとは内容が異なる。 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。