<概要/Course Content Summary>
中小国とはどのような国家のことか。中小国は,大国の影響を一方的に受けるのみで何もできず,その行動は大国(の行動)に何ら影響を及ぼさないのであろうか。中小国の対外行動には,大国と比較して,何らかの特徴があるのだろうか。 本講義では,中小国とはどのような国家のことを指すのか,また中小国が選択し得る,もしくは選択せざるを得ない対外行動とその要因について検討する。また,国際関係における中小国の役割・影響力についても考察する。 講義においては,時代や地域を問わず,広く中小国一般について述べられた論文やテキストを輪読する。こうした文献の輪読を基礎にしながら,中小国の役割・影響力についての理解を深め,その特徴や共通性,役割や限界についても議論する。
<到達目標/Goals,Aims>
・中小国とはどのような国家か,(大国との相違をふまえたうえで)基礎的な知識を習得する。 ・中小国の影響力と役割,その限界についての理解を深め,具体例をもとに自らの言葉で説明できるようになる。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
イントロダクション:授業の進め方,評価基準の説明
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
中小国とは
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容と参考文献による予習・復習
|
(実施回/ Week)
3-4
|
(内容/ Contents)
中小国の歴史・対外行動
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容と参考文献による予習・復習
|
(実施回/ Week)
5-14
|
(内容/ Contents)
文献の輪読と受講生による発表(文献については選定中)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業内容と参考文献による予習・復習,発表の準備
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
授業の総括
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
レポートの執筆
|
受講生の人数・関心に応じて,授業内容や課題文献を変更する場合がある。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席票の記入)
|
40%
|
出席回数とコメントペーパーの記入内容により評価する。
|
期末レポート(2000字程度)
|
30%
|
授業内容を理解したうえで,自らの意見を論理的に説明できているかを評価する。
|
クラスでの発表,議論への貢献
|
30%
|
課題文献の内容を的確に理解しているか,自らの意見を表現できているかを評価する。
|
受講者の人数や学年構成等を考慮し,評価内容・方法等を変更する可能性がある。
<テキスト/Textbook>
初回授業時に指示する。
<参考文献/Reference Book>
授業中に適宜指示する。
<備考/Remarks>
※追記・修正 本授業はリアルタイムオンライン形式で行います。学生による発表と議論を主として授業を進めますので,授業を録画した動画のオンデマンド配信は行いません。
|