シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10305821-015 

△特殊講義B-15 (アメリカの戦略的リーダーシップ―ベトナム戦争を中心に―)
Special Topics B-15 -American Strategic Leadership in the Vietnam War-
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  阿部 亮子

<概要/Course Content Summary>

 本授業では戦略という観点から,20世紀後半のアメリカの戦争を考察する。プロイセンの軍人のカルル・フォン・クラウゼヴィッツの『戦争論』によれば,戦争とは国民の情念,「拡大された決闘」,政治的意思の強要という三位一体の現象である。そして,戦略とは,目的を達成するために手段を用いることだと。もちろん,この定義には批判や近年では妥当性を欠いているのではないかという疑問も寄せられている。ただし,イギリスの歴史家,マイケル・ハワードが指摘するように,軍事作戦の本質を理解することなく,国際秩序の変容に大きな影響力を及ぼしてきた戦争の本質は理解できない。そこで,本授業では,政治と軍事の両面から,戦争とはいかなる現象なのかということを考察する。 
 本授業では,20世紀のアメリカの戦争,とりわけヘンリー・キッシンジャーが『アメリカにとってはじめての勝てなかった戦争』であり,道徳的信念とそれを達成する手段が一致しなったと指摘するベトナム戦争を題材にして,戦略とは何かといった問題を考察する。アイゼンハワー,ケネディ,ジョンソン,ニクソン政権を取り上げ,各政権がベトナム戦争において,どのような政治的な目的を設定し,それをどのように軍事力を用いて達成しようとしたのか,それとも,そもそも政治的な目的や軍事目標などは設定されていなかったのだろうかという問いを考察する。

<到達目標/Goals,Aims>

ベトナム戦争における大統領と軍部の意見の相違や大統領の決断を理解する。 
ランドパワー,エアパワー,ゲリラ戦の特徴を理解する。 
それにより,戦略という観点から,戦争という歴史上の現象を分析するための概念枠組みを修得する。 
 
 

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) オリエンテーション:  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ―カルル・フォン・クラウゼヴィッツ『戦争論』の紹介-  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アメリカの戦争様式ー軍事史家と戦略研究者の指摘ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習  
(実施回/ Week) (内容/ Contents) アイゼンハワーのベトナム戦争-その起源と国家建設ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ゲリラ戦の特徴  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ケネディのベトナム戦争ー国家建設の本格化ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) エアパワーの特徴①  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) エアパワーの特徴②  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ジョンソンのベトナム戦争ー戦争のアメリカ化①ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) ジョンソンのベトナム戦争ー戦争のアメリカ化②ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) ニクソンのベトナム戦争ー名誉ある撤退ー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) ベトナム戦争の教訓①ー外交の観点から-  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) ベトナム戦争の教訓②ー軍事の観点からー  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) ベトナム戦争撤退後の軍事改革と介入政策への影響①  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) ベトナム戦争撤退後の軍事改革と介入政策への影響②  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料,参考文献を中心に予習,復習 

受講生の数や関心に合わせて,授業の進度や形態に若干変更を加えることがある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  30%  出席と授業後のコメント,授業中の発言。 
期末レポート試験・論文  40%  授業の内容を理解し,自らの関心について考察できているかを問う。 
クラスで発表など  30%  発表を行ったかどうか。 

<参考文献/Reference Book>

カルル・フォンクラウゼヴィッツ(篠田英雄訳)  『『戦争論』(上)』(岩波書店、1968)
 

カルル・フォンクラウゼヴィッツ(篠田英雄訳)  『『戦争論』(下)』(岩波書店、1968)
 

ジョン・ベイリス,ジェームス・ウォルツ,コリン・グレイ(石津朋之訳)   『『戦略論:現代世界の軍事と戦争』』(勁草書房、2010)
 

ピーター・パレット編(防衛大学校・「戦争・戦略の変遷」研究会訳)  『戦略思想の系譜-マキャヴェリから核時代まで-』(ダイヤモンド社、1989)
 

エリノア・スローン(奥山真司,関根大助)  『現代戦略の軍事入門-陸海空からサイバー,宇宙まで-』(芙蓉書房、2015)
 

David Jordan, James D. Kiras, David J. Lonsdale, Ian Speller, Christopher Tuck, C. Dale Walton , Understanding Modern Warfare ,  second edition .   (Cambridge University Press, 2016) . 

 

D・ハルバースタム  『ベスト&ブライテスト上・中・下』(二玄社)
 

ジョージ・C・へリング(秋谷昌平訳)  『『アメリカの最も長い戦争』上』(講談社、1985)
 

ジョージ・C・へリング(秋谷昌平訳)  『『アメリカの最も長い戦争』下』(講談社、1985)
 

ヘンリー・A・キッシンジャー(岡崎久彦監訳)  『『外交』下 』(日本経済新聞社、1996)
 

John Baylis, James Wirtz, Colin Gray, and Eliot Cohen , Strategy in the Contemporary World .   (Oxford University Press) . 

 

阿部亮子  『いかにアメリカ海兵隊は,最強となったのか―「軍の頭脳」の誕生とその改革者たち』(作品社、2020)
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。