(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
講師の簡単な自己紹介,「上代」の範囲と上代文学の場
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
上代文学の時代的背景を理解する。
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
『古事記』と上代歌謡概説
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『古事記』の史料性の確認を行い,上代歌謡の基礎知識を習得する。
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
『古事記』中巻ヤマトタケル条講読(1) ヤマトタケル西征説話
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ヤマトタケル西征説話と王権の論理を正確に理解する。
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
『古事記』中巻ヤマトタケル条講読(2) ヤマトタケル東征説話
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ヤマトタケル東征説話と伊勢神宮の位置づけを正確に理解する。
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
正倉院展について 上代からの伝世品見学の意義
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自主的に奈良国立博物館で正倉院展を見学する。
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
ヤマトタケルと尾津崎歌謡 「大刀佩けましを 衣着せましを」の意味するもの
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ヤマトタケルが尾津崎で歌ったと記される歌謡(『古事記』29番歌)のヤマトタケル説話における意味と意義を正確に理解する。
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
葬送儀礼歌(1) 古代の葬制と「大御葬歌」研究史
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
天皇葬儀の時代的変遷と大御葬歌の研究史を正確に押さえる。
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
葬送儀礼歌(2) 「大御葬歌」の場と『古事記』34番歌の解釈
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『古事記』が位置づける大御葬歌の場はどこであるのかを正確に理解し,大御葬歌の1首目である『古事記』34番歌の意味を地の文の中で理解する。
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
葬送儀礼歌(3) 「天皇の大御葬に歌ふ」歌としての表現
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
大御葬歌の2,3首目である『古事記』35,36番歌のどのような表現が天皇葬儀の歌として適当なのかを正確に理解する。
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
葬送儀礼歌(4) 「大御葬歌」の実唱と現代の天皇大喪歌
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
古代において大御葬歌が実唱されたとすることの妥当性と,現代の天皇大喪における大御葬歌の歴史性を理解する。
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
『続日本紀』歌謡 天平15年5月5日の恭仁宮に舞う女性皇太子 『続日本紀』3番歌における「この豊御酒を厳献る」
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
恭仁宮(8世紀,木津川市加茂地区に短期間存在した聖武天皇の宮)について理解し,天平15年5月5日の儀式で歌われた歌の意味とその儀式における歌の機能を把握する。
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
大歌所(1) 『琴歌譜』1番歌と縁記
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
1924年に発見された『琴歌譜』についての知識を習得し,『琴歌譜』1番歌と並記される縁記の意味,縁記を伴った上でその歌が歌われることの意義を理解する。
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
大歌所(2) 『琴歌譜』1番歌と『古事記』94番歌
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
『琴歌譜』1番歌と『古事記』94番歌はほぼ同一の歌謡であることと,その歌が『琴歌譜』,『古事記』それぞれの縁記や物語のなかでどのように読まれるべきかを理解する。
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
伊勢神宮式年遷宮 式年遷宮概説,天の石屋神話 伊勢内宮遷宮杵築祭歌謡の形成
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
伊勢神宮の20年に1度の式年遷宮の歴史性とその意義,天の石屋神話との関連性を理解する。伊勢神宮の遷宮に伴う儀式である「杵築祭」の中で歌われる歌謡の形成過程を理解する。
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
まとめ 秋学期の授業で扱いきれなかった部分の補完を行う。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
秋学期の授業をふり返り,知識を定着させる。
|