(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
昭和文学以前/日本近代文学史の結節点1(明治20年前後の文学状況について講義する)*講義形態・内容の説明も行う。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
昭和文学以前/日本近代文学史の結節点1続き(明治20年前後の文学状況について講義する)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
昭和文学以前/日本近代文学史の結節点2(明治39年前後の文学状況について講義する)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
昭和文学以前/日本近代文学史の結節点3(明治43年前後の文学状況について講義する)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
昭和文学の出発と課題・大正13年/プロレタリア文学と芸術派(モダニズム文学・新感覚派)の出発期の状況について講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
〈都市〉の人間/横光利一「頭ならびに腹」の作品分析を通し,都市に生きる人間の捉え方について講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「頭ならびに腹」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
〈事故〉をめぐる人間/横光利一「蠅」を中心に講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「蠅」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
〈工場〉の人間/横光利一「機械」の作品分析を通して,素材・方法の拡大について講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「機械」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
〈精神分析〉と〈新心理主義文学〉/伊藤整「感情細胞の断面」「生物祭」などを取り上げて,伊藤整の新しい方法を概観する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「感情細胞の断面」「生物祭」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
〈自己の相対化〉/梶井基次郎「檸檬」・嘉村礒多「神前結婚」を取り上げて,昭和期「私小説」の特質および〈職業としての作家〉ということについて講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「檸檬」「神前結婚」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
〈リアリズム〉への転換・展開/伊藤整「馬喰の果」・梶井基次郎「のんきな患者」を取り上げ,モダニズム文学の行方について講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「馬喰の果」「のんきな患者」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
〈文芸復興〉前後/昭和文学史上最大の収穫期とされる〈文芸復興〉前後を軸に昭和文学史を整理する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
〈父〉と〈父〉の発見/中野重治「村の家」を軸に転向小説の特質について講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
「村の家」を読んでおく。
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
〈社会〉への傾斜・ペン部隊の派遣と兵隊小説/火野葦平「麦と兵隊」を取り上げ,〈私小説〉再評価にも及ぶ
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
言論統制と文学者/石川達三「生きてゐる兵隊」筆禍事件を軸に戦時下統制について講義する
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
復習
|