(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
|
(実施回/ Week)
1
|
(内容/ Contents)
導入。授業の進め方レポートについての説明。授業についてのアンケート。 芥川と菊池の生涯,両者の関係について紹介する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
授業で用いる教材・参考資料はかなりの量になる。各自必要に応じて,プリントアウトし,ナンバー順にファイルを作って整理・保管すること。プリント類は毎回,内容を復習・確認しておくようにしてほしい。
|
|
(実施回/ Week)
2
|
(内容/ Contents)
典拠となる「平家物語」「源平盛衰記」について,概略を説明(第1回目)。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回,取り上げる内容を予告する。該当する作品・資料は,事前に精読し,難解表現等については各自予習してきてほしい。
|
|
(実施回/ Week)
3
|
(内容/ Contents)
典拠となる「平家物語」「源平盛衰記」について概略を説明(第2回目)。 この授業で取り上げる箇所・登場人物を確認する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回の授業に向けての予習・配付プリントの確認・復習を行う。
|
|
(実施回/ Week)
4
|
(内容/ Contents)
「袈裟と盛遠」「袈裟の良人」の典拠,「源平盛衰記」を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
5
|
(内容/ Contents)
芥川「袈裟と盛遠」を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
6
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
7
|
(内容/ Contents)
菊池「袈裟の良人」を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
8
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
小レポート作成。
|
|
(実施回/ Week)
9
|
(内容/ Contents)
「俊寛」の典拠,「平家物語」「源平盛衰記」を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
次回の授業に向けての予習・配付プリントの確認・復習を行う。
|
|
(実施回/ Week)
10
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
11
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
12
|
(内容/ Contents)
菊池「俊寛」を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
13
|
(内容/ Contents)
芥川「俊寛」を読む。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
14
|
(内容/ Contents)
同上
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
同上
|
|
(実施回/ Week)
15
|
(内容/ Contents)
芥川・菊池の作品を比較し,両者の作風・文学観について考察する。
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
期末レポートのテーマを絞り,作成の準備を行う。
|