シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10280011-002 

△演習Ⅰ(2)-2
Seminar I (2)-2
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  演習/Seminar

  岩坪 健

<概要/Course Content Summary>

《影印を読む》(春学期) 
源氏物語の絵入り梗概書を,版本で読む。ひとり一巻ずつ担当して翻刻する。また挿し絵を,他の源氏絵と比較検討する。 
《手作りの注釈書》(秋学期) 
源氏物語の愛読者が執筆した物語を輪読する。この作品はまだ現代語付きの注釈書が出版されていないので,毎回担当者を決めて,その人に全訳してもらう。 
テキストは,江戸時代に書かれた写本をそのまま活字にしただけなので,句読点や濁点,カギカッコなどは全然付いていない。そこで担当者は歴史的仮名遣に直したり漢字を当てたりして,正しい古文を作成すること。 
授業終了後,担当者は正しい古文と全訳をパソコンに打ち込み,印刷したのを提供する。このようにして全員で注釈書を制作する。

<到達目標/Goals,Aims>

古文の読解力を習得する。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 導入  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの内容や成立などについて調べる。 
(実施回/ Week) 2~14  (内容/ Contents) 担当者は正しい古文と全訳を書いたプリントを作成して,授業開始前に全員に配る。他の人は間違いがないかどうかチェックしながら,読み進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習では,担当者は正しい古文と全訳を書いたプリントを作成する。復習では,担当者は誤りを訂正する。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ-完成稿の提示と最終調整  (授業時間外の学習/ Assignments) 通読して,ミスがないか確認する。 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 導入  (授業時間外の学習/ Assignments) テキストの内容や成立などについて調べる。 
(実施回/ Week) 17~29  (内容/ Contents) 担当者は正しい古文と全訳を書いたプリントを作成して,授業開始前に全員に配る。他の人は間違いがないかどうかチェックしながら,読み進める。  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習では,担当者は正しい古文と全訳を書いたプリントを作成する。復習では,担当者は誤りを訂正する。 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) まとめ-完成稿の提示と最終調整  (授業時間外の学習/ Assignments) 通読して,ミスがないか確認する。 

授業計画は春・秋学期共通。なお受講生と相談の結果,授業計画を変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点  30%  毎回,出席を取る。 
小レポート  40%  演習前に提出するレポート。 
中間レポート試験  30%  演習後に提出するレポート。 

<テキスト/Textbook>

  プリントを配布。 

 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。