シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10270617 

△イタリア語応用4(文化史)
Intermediate Itaian (for students of Cultural History Department) 4
1単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  片山 浩史

<概要/Course Content Summary>

比較的平易なイタリア語の文章の読解。  
辞書を頼りに,自力でイタリア語の文章を理解できるようになることを目指しており,必要に応じて文法事項を確認しながら,イタリア語を読み解くスキルを習得していく。 
また,イタリアの文化を説明するテキストを読むことによって,イタリア文化に対する理解が深まることも期待される。

<到達目標/Goals,Aims>

イタリア語の簡単な文章を,文法事項を押さえながら,正確に読む力が身につく。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 授業の説明,Lettura 10(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 10のテキストを一読し, Esercizi 1を解いてくる) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 10(読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 10の精読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 11(練習,読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 11のEserciziを解く,精読開始) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 11(読解),Lettura 12(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 11の精読。Lettura 12のEserciziを解く) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 12(読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 12の精読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 13(練習,読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 13のEserciziを解く,精読開始) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 13(読解),まとめ,小テスト  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 13の精読) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 14(練習,読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 14のEserciziを解く,精読開始) 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) Lettura 14(読解),Lettura 15(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 14の精読。Lettura 15のEserciziを解く) 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) Lettura 15(読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 15の精読) 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) Lettura 16(練習,読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 16のEserciziを解く,精読開始) 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) Lettura 16(読解),Lettura 17(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 16の精読。Lettura 17のEserciziを解く) 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) Lettura 17(読解)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習(Lettura 17の精読) 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) まとめ(授業内評価)  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テキストを読む) 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) まとめ(授業内評価の解説と振り返り)  (授業時間外の学習/ Assignments) 復習(テスト内容の確認) 

受講者のレベルと興味に合わせて進度と読む文章を変更する場合がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)  20%  毎回,該当箇所を予習してくること。 
クラスで発表など  40%  読解と発音の正確さを評価する。 
授業内評価  40%  中間小テストと14回目のテスト 

<テキスト/Textbook>

一ノ瀬俊和,アルダ・ナンニーニ,古田耕史  『文で味わうイタリア (Dove 'l sì suona)-楽しいイタリア語読み書き入門-』 (2012) ISBN:978-4-255-55309-2 

 

<参考文献/Reference Book>

  『伊和中辞典』(小学館) 別の辞書を持っていれば必要はありませんが,おすすめします。 
 

 

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