シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10270613 

△イタリア語入門Ⅱ(文化史)
Elementary Italian (for students of Cultural History Department) II
2単位/Unit  秋学期/Fall  今出川/Imadegawa  講義/Lecture

  菅野 類 片山 浩史

<概要/Course Content Summary>

【キーワード】 初級文法の完成 
【目標・内容】 「イタリア語入門Ⅰ」同様,週2回(文法と応用)の授業になります。文法の授業では,「イタリア語入門Ⅰ」の続きを学び,初級イタリア語の全てを習得することを目指します。具体的には,2種類の過去形,未来形,受動態,比較級にあたり,この習得によって,簡単なイタリア語のコミュニケーションが可能になります。

<到達目標/Goals,Aims>

簡単なイタリア語が,読め,話せるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 前期の復習1  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 前期の復習2  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 再帰動詞1(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 再帰動詞1(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 再帰動詞2(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 再帰動詞2(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) avere を使った近過去(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) avere を使った近過去(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) essere を使った近過去(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) essere を使った近過去(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) その他の近過去(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) その他の近過去(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 半過去 1(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 半過去 1(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 半過去 2(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 16  (内容/ Contents) 半過去 2(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 17  (内容/ Contents) 未来1(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 18  (内容/ Contents) 未来1(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 19  (内容/ Contents) 未来2(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 20  (内容/ Contents) 未来2(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 21  (内容/ Contents) 受動態 1(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 22  (内容/ Contents) 受動態 1(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 23  (内容/ Contents) 受動態 2(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 24  (内容/ Contents) 受動態 2(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 25  (内容/ Contents) 比較級(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 26  (内容/ Contents) 比較級(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 27  (内容/ Contents) 最上級(解説)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 28  (内容/ Contents) 最上級(練習)  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 29  (内容/ Contents) まとめ1  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 
(実施回/ Week) 30  (内容/ Contents) まとめ2  (授業時間外の学習/ Assignments) 予習復習 

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

平常点(出席,授業態度など)  30%  授業態度などを総合的に評価する。 
授業内テスト  70%  適宜実施する。 

<テキスト/Textbook>

杉本裕之  『CORSO D'ITALIANO』 (朝日出版社、2013) CD付属 

 

<参考文献/Reference Book>

郡史郎ほか  『ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典- -』(小学館、 )
 

 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。