(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
第1回
|
(内容/ Contents)
イントロダクション -これまでの学習の振り返り 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
ポートフォリオ等を利用して,これまでの学習の振り返りをしておく
|
(実施回/ Week)
第2回
|
(内容/ Contents)
自らの克服すべき課題と長所について 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
自らの課題と長所を,事前に列挙しておく
|
(実施回/ Week)
第3回
|
(内容/ Contents)
教科の指導力について ①(学習指導案の作成・改善) (教科別クラス) 担当:児玉
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第4回
|
(内容/ Contents)
教科の指導力について ②(理想的な授業とは) (教科別クラス) 担当:児玉
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第5回
|
(内容/ Contents)
子どもの変化についての理解 <講義> ※11月21日(土)1講時または12月5日(土)4講時 担当:内山
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第6回
|
(内容/ Contents)
特別の教育的ニーズのある生徒の理解 <講義> ※11月21日(土)2講時または12月5日(土)5講時 担当:中瀬
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第7回
|
(内容/ Contents)
出身学部の知識・スキルを活用する (教科に関する側面から) <講義> 担当:河野,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第8回
|
(内容/ Contents)
出身学部出身の教員として(教科に関する側面から) <グループ討議> 担当:河野,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第9回
|
(内容/ Contents)
教職の意義や教員の役割子どもに対する責任について <グループ討議> 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第10回
|
(内容/ Contents)
様々な生徒への学習支援 <グループ討議> 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第11回
|
(内容/ Contents)
学校経営の実際① (私立学校の現場) -学内校教員をゲストスピーカーとして- <講義> 担当:児玉
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第12回
|
(内容/ Contents)
学校経営の実際② (公立学校の現場) -公立学校教員をゲストスピーカーとして- <講義> 担当:児玉
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
講義内容の復習
|
(実施回/ Week)
第13回
|
(内容/ Contents)
同志社大学卒業の教員として <グループ討議> 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第14回
|
(内容/ Contents)
これからの時代の教員について <グループ討議> 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
討議内容について事前の準備
|
(実施回/ Week)
第15回
|
(内容/ Contents)
到達目標の確認 まとめ 担当:河野,児玉,奥野
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
本授業全体の振り返りと復習
|