(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1回目
|
(内容/ Contents)
○イントロダクション
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
2回目
|
(内容/ Contents)
○博物館教育の意義と理念 ・博物館教育とは:理念・定義(基礎事項の整理:法的位置づけ・設置主体・種類)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
3回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育の目的・意義Ⅰ:博物館の存在意義(理念)と教育的使命 -社会教育施設という観点(生涯学習),目的と対象の明確化
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
4回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育の目的・意義Ⅱ:博物館の存在意義(理念)と教育的使命 -理念と実践の関係:具体例から考察(種類と形態)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
5回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育の目的・意義Ⅲ:博物館教育の源流,日本の博物館教育の成立ち
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
6回目
|
(内容/ Contents)
○博物館の利用と学び ・博物館での学びの特性Ⅰ:学習理論 ~博物館全般~ -博物館(全般)の学習形態
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
7回目
|
(内容/ Contents)
・博物館で学びの特性Ⅱ:学習理論 ~美術館~ -鑑賞他 (「対話型鑑賞」体験)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
8回目
|
(内容/ Contents)
○博物館教育の実際 ・ディスカッション -プログラムの分析・評価
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
9回目
|
(内容/ Contents)
○博物館教育の実際(形態と手法) ・博物館教育活動の手法Ⅰ:展示(展示法) -博物館での体験:ハンズオン展示(教材)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
10回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育活動の手法Ⅱ:家族と博物館 子ども・ファミリーのためのプログラム -自己学習教材(ワークシート,セルフガイド等)他
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
11回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育活動の手法Ⅲ:学校と博物館 学校連携プログラム -博学連携の意義,館内授業とアウトリーチ,文化資本
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
12回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育活動の手法Ⅳ:地域連携 -生涯学習とボランティア活動,地域密着型博物館
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
13回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育活動の手法Ⅴ:新たな試み -コミュニティ・プログラム,障害者とその家族,社会的包摂 他
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
14回目
|
(内容/ Contents)
・博物館教育活動の手法Ⅵ:博物館教育活動の企画と実施の流れ -具体的手順とフォーマット(ワークショップ等)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|
(実施回/ Week)
15回目
|
(内容/ Contents)
まとめ:博物館教育の今後の課題と展望
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
予習・復習
|