<概要/Course Content Summary>
漢文(古典中国語)で書かれた史料を読むことを通じて,受講者が漢文読解のための初歩的なスキルを身につけるとともに,前近代中国の制度・社会について初歩的な知識を得ることを目指す。 史料としては,漢文の初級クラスでしばしば用いられる史書として元・曽先之『十八史略』を扱う。 テキストには当初は句読点を付されたものを用いる予定であるが,状況を見て難易度は適宜変更する。 授業は受講者で分担を決め,テキストを輪読する形式で進める予定である。そのため事前の予習と出席が必須となる。
<到達目標/Goals,Aims>
文法の理解や漢和辞典の使い方など,漢文(古典中国語)史料読解の初歩的なスキルを身につけること。 史料読解を通じて,前近代中国の制度・社会について初歩的知識を得ること。
<授業計画/Schedule>
(実施回/ Week)
|
(内容/ Contents)
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
|
(実施回/ Week)
1回
|
(内容/ Contents)
ガイダンス
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
辞書・工具書の所在を確認し,実際に手に取って見る。
|
(実施回/ Week)
2回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
3回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
4回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
5回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
6回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
7回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
8回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
9回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
10回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
11回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
12回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
13回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
14回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
(実施回/ Week)
15回
|
(内容/ Contents)
『十八史略』輪読
|
(授業時間外の学習/ Assignments)
読み方・意味のわからない部分について,あらかじめ辞書・工具書で調べておく。担当部分についてはレジュメを作成する。
|
状況に応じて史料や難易度を変更することがある。
<成績評価基準/Evaluation Criteria>
平常点(出席,クラス参加,グループ作業の成果等)
|
70%
|
予習の状況,出席
|
クラスで発表など
|
30%
|
担当部分の内容理解と説明,レジュメ作成
|
・平常点:担当時以外も予習の上,授業に積極的に望むこと。 ・発表:本授業の目的はトレーニングにあるため,結果的に間違えること自体は何ら問題ない。ただし,それぞれの能力の範囲で十全に準備をすること。
<テキスト/Textbook>
<参考文献/Reference Book>
漢和辞典は必ず持参すること。担当者からは『全訳漢辞海』(三省堂)を推奨する。版は新しいものの方が望ましい。 その他の参考文献も授業の中で適宜紹介する。
<備考/Remarks>
漢文は一面で古代中国語です。そのため,語学の学習の心構えで臨む必要があります。
|