シラバス
※学期中に内容が変更になることがあります。

2020年度


10270128-001 

△人文地理学(2)-1
Human Geography (2)-1
2単位/Unit  秋学期/Fall  京田辺/Kyotanabe  講義/Lecture

  川口 洋

<概要/Course Content Summary>

日本における生活文化の地域差について具体例をあげ,“日本”のなりたちを人文地理学の方法を使って考える。

<到達目標/Goals,Aims>

日本における生活文化の地域差と背景の理解を深めることができるようになる。 
地図,グラフ,表から意思決定に必要な情報を読み取ることができるようになる。 
博物館を見学した内容を正確に日本語で表現して,レポートを作成できるようになる。

<授業計画/Schedule>

(実施回/
Week)
(内容/
Contents)
(授業時間外の学習/
Assignments)
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 人文地理学から見た“日本”  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 日本列島に居住する人々の形質の地域差  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
参考文献を読む。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “日本人”の起源  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献を読む。正倉院展を見学して,1300年前のわが国の国際交流に関するレポートをまとめる。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “日本”誕生以前?  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。正倉院展を見学して,1300年前のわが国の国際交流に関するレポートをまとめる。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) ”日本”という国家の誕生  (授業時間外の学習/ Assignments) 参考文献を読む。正倉院展を見学して,1300年前のわが国の国際交流に関するレポートをまとめる。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) 植生分布の地域差と気候変動  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “日本語”の方言(1)東西対立型分布をする言葉  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “日本語”の方言(2)周圏的分布をする言葉  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
参考文献を読む。 
(実施回/ Week) (内容/ Contents) “日本語”の方言(3)言語境界の様相  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
参考文献を読む。 
(実施回/ Week) 10  (内容/ Contents) 近代移行期における教育水準の地域差  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
(実施回/ Week) 11  (内容/ Contents) 近代移行期における医師の分布  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。国立民族学博物館を見学して,博物館におけるコンピュータ利用に関するレポートをまとめる。 
(実施回/ Week) 12  (内容/ Contents) 近代移行期における主食消費の地域差  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。国立民族学博物館を見学して,博物館におけるコンピュータ利用に関するレポートをまとめる。 
(実施回/ Week) 13  (内容/ Contents) 近代移行期における末端消費の地域差  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。国立民族学博物館を見学して,博物館におけるコンピュータ利用に関するレポートをまとめる。 
(実施回/ Week) 14  (内容/ Contents) 近代移行期における都市の分布  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 
(実施回/ Week) 15  (内容/ Contents) 近代移行期における家族形態の地域差  (授業時間外の学習/ Assignments) 配布資料を見て,復習する。 

授業計画は,受講生の理解度に合わせて,相談しながら変更する可能性がある。

<成績評価基準/Evaluation Criteria>

中間レポート  50%  正倉院展と国立民族学博物館を見学して,各1回のレポート提出を求める。 
期末筆記試験  50%  学期末定期試験期間中に,授業内容に関する記述試験を行う。 
特記事項    熱心に受講して,参考文献を必ず読むこと。15回の講義のうち,2/3以上出席すること。 

 

<成績評価結果/Results of assessment>   成績評価の見方について/Notes for assessment

    

登録者数

成績評価(%)

評点
平均値

備考

A B C D F
15 66.7 13.3 13.3 6.7 0.0 0.0 3.4

<テキスト/Textbook>

テキストは使用せず,毎回,講義資料を配布する。

<参考文献/Reference Book>

吉田 孝  『日本の誕生』(岩波新書、1997)
 

網野 善彦  『日本社会の歴史 上,中,下』(岩波新書、1997)
 

徳川 宗賢  『日本の方言地図』(中公新書、1979)
 

真田 信治  『方言の日本地図』(講談社+α新書、2002)
 

埴原 和郎  『日本人の起源』(朝日選書、1984)
 

網野 善彦  『「日本」とは何か』(講談社、2000)
 

鬼頭 宏  『人口から読む日本の歴史』(講談社学術文庫、2000)
 

斎藤成也  『日本列島人の歴史』(岩波ジュニア新書、2015)
 

落合恵美子  『徳川日本の家族と地域性-歴史人口学との対話-』(ミネルヴァ書房、2015)
 

<参照URL/URL>

江戸時代における人口分析システム(DANJURO) 
江戸時代から明治時代の古文書史料から,過去の人口現象を復原する情報システムです。 
 

お問合せは同志社大学 各学部・研究科事務室まで
 
Copyright(C) 2020 Doshisha University All Rights Reserved. 無断転載を禁止します。